ウズベキスタン

ウズベキスタンの日本食ローカルチェーンで苦労の末ラーメンにありつく【YAPONA MAMA】【タシュケント】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

ウズベキスタンではサマルカンドでただソフトクリームを食べまくっていたおにです!

こんな感じ。

ほぼ全部11円か23円!

安すぎてどうしようもなかった。抵抗できませんでした。笑

食いまくりました。

 

ではタイトルにもある苦労の末にありついたラーメンを紹介していきます。

の前に!

各国でラーメンを食べる時のおに流お店の探し方!笑

まず「国or都市名+ラーメン」で検索。

ない時はグーグルマップで「ramen」検索

それでもない時は「Japanese restaurant」で検索

マップから情報をみて、写真をあさりラーメンの写真を探し出す

この最終手段で唯一発見できたお店が

 

タシュケント(タシケント)にある

「YAPONA MAMA」

YAPONA MAMAは後から調べるとウズベキスタンに複数店舗をもつ人気日本食チェーンのようです。

実際にタシケントのお店に着いたとき

予約ありますか?的な雰囲気になりました。

その後予約内ないなら無理です的な、、、泣
(英語じゃないから正確には何と言われたか不明)

その後ちゃんと理解できずにいると英語できるスタッフが

予約一杯で無理です。と、、、

じゃあいつ来たら食べれますか?と聞いたら

何かを確認して時間制限ありで入店させてもらいました。

あざっす!

人気店である故の対応でしょう。期待が高まります!

 

店内はこんな感じでとても綺麗です。

写真はちょうどお客さんが出ていったタイミングで撮りました。

実際はお店は繁盛していました。

 

メニューは英語表記なしのこんな感じです。(一部)

寿司はまだまし、写真でわかる。でも麺類はつらい。


お洒落な寿司たち

麺・スープ類メニューがこれ。どれがラーメンかわからない。泣

拡大写真

そもそもこれらのスープの中に麺が入っているのか?

念のため店員さんにヌードルはいってるぅ?

て確認したら上3個は入ってるよって!

左上はトムヤン感満載だし右上のやつを注文しました。

これが大きなミスと後にわかります、、、

 

そして誘惑に負けて海苔巻きも注文

そしてそして店員さんおすすめのトーストも注文(安かった。40円!)

これらも小さなミス、、、

 

大きなミスとは、、、

そう!注文したメニュー右上のやつはラーメンにあらずだったのです!

 

注文後メニューを翻訳アプリでみて遊んでいたら

麺・スープメニューの真ん中のやつだけラーメンだったのです。

気づいたときには時すでに遅し。

メニューの変更は不可、、、

 

小さなミスとは、、、

お腹を膨らましてしまうってこと

 

そう!ここまで来たら引き下がれない。

追加で自分のラーメン力と胃袋の容量を信じてラーメンも注文!笑

 

メニュー右上のやつは春雨ヌードル的なやつでした。

これはこれで美味しかったです!

 

お腹にたまるトーストを喰らい、

店員さんがフィッシュって言ったけど実はエビだった海苔巻きを喰らい

ミスって注文した春雨ヌードルを喰らって

 

追加注文したラーメンとやっとのことでご対麺です!

僕の胃袋はラーメン力で耐えました。

2杯食いの写真。笑

こちらが苦労の末に対麺したラーメンの御姿。ザ・普通

僕この雰囲気・ビジュアルから正直うすうす感じている。

このラーメンが僕を満足させえないことを。

一口スープを飲むとその予感は的中。

続いて麺をすする。

うん。ミスって食べた春雨ヌードルの方が美味い。笑

 

このラーメンの味の表現は日本のインスタント麺に鶏肉入れてたまご落として味を薄めた感じというのがしっくりくる。

苦労の末にこの味は報われない。

自身のラーメン力と気力で食い切りました。

お腹いっぱいなのに満足感・幸福感がない結果に、、、

 

でもトーストと春雨ヌードルてきなやつは美味しかったです。

ごっそれい!!(ごちそうさまでした)

 

YAPONA MAMAはローカライズ化された日本食で現地ではとても人気のようです。

僕が注文したラーメンはもう全然メインではなくサブメニュー的な立ち位置で

寿司がメインのようです。

メニューにある通りたくさんの寿司があります。

多くの現地の人が寿司を注文していました。

 

僕はウズベキスタンのローカル向け日本食レストランでラーメンがすすれた事実だけでOKです。

 

おに(@oniblog)でした。

ツイッター・インスタでも日々の活動・日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)
インスタアカウント:おに 世界一周(@oni_zawa469
インスタアカウント:おに ラーメンフリーク(@oniblog

RELATED POST