ラーメン

すたみならーめんえむず@茨城県ひたちなか市で茨城のご当地グルメ「すたみならーめん」をすする

こんにちは!おにです!

プロニート生活が始まって早1か月が過ぎました。

ニート生活を堪能しているおにです!

そういえば今月から給料がない。働いてないし、、、やばみ。

でもラーメンはすすります!

てことで今回訪問したのはひたちなか発祥の茨城ご当地グルメ「スタミナラーメン」を提供する

人気店のひとつ「すたみならーめんえむず」です。

「スタミナラーメン」はTVやyoutube、ラーメン雑誌でも何度も取り上げられています。

出典元:観光いばらき

以前「スタミナラーメン」の類のラーメンを食べたことはありますが発祥の地ひたちなか市で食べるのは初です。

今回は2019/1/9(水)12時頃に訪問です。先客8名で後から8名が続きました。店内は賑わいがありました。

店内はカウンター6席、4人掛けテーブル席×2、6人掛けテーブル席×1です。駐車場は店隣に5台、店舗南側40m程に広い第二駐車場もあります。

訪問後すぐにカウンター席に座れました。食券ではなく注文制です。

メニューはカウンターの上にあります。口頭注文で会計は食べ終わったあとです。

僕は事前調査したところ人気だった「すたみな冷やし」780円を注文しました。(冷やしは麺が冷水で〆られています)

あまり食べたことのないタイプのラーメンなのでどんな感じかうきうきして待っていると注文後10分ほどで着丼です。

野菜ゴロゴロ、餡どっかーんです!あまり見ないビジュアルですね。

具材はキャベツとニラ、ゴロゴロ人参・カボチャ、臭み少な目なレバーの竜田揚げです。

まずは麺を引き出してご対麺します。しっかりと冷水で〆られた加水率高めの中太麺で「プリっぷり」の「もっちもち」です。

粘度の高い餡は「甘辛な醤油味で熱々」です。麺と餡をよく混ぜ混ぜしてすすると

「ウンメーイ!!」

熱々の餡と冷えた麺の相性がなんともファンタスティック!

ゴロゴロ野菜のうまみもゴリゴリです!

続いてレバーの竜田揚げを喰らうとこれまた

「ウンメーイ!!」

そしてしっかりレバー!(自明)。好きな人は好きな味。苦手な人もいるかも。

レバーの竜田揚げは3個ぐらいだったのでちょっと寂しす。もっと食べたい。

混ぜ混ぜした麺は程よい温度なのですするスピードも加速します。

麺が少なくなってきたところで一味を投入して味変するとピリ辛うまうま

あっという間に完食です!ごっそれい!!(ごちそうさまでした)

 

「すたみならーめんえむず」「すたみな冷やし」は中毒性のある味で美味でした。

もっと店舗詳細を知りたい方はこちら「ラーメンデータベースすたみならーめんえむず」と以下のおまけをどうぞ!

おにでした。

おまけ

観光いばらきの「すたみならーめんえむず」の紹介記事です。

出典元:観光いばらき

※現在すたみな冷やしは730円から780円に価格が変更されています。

そしてこちらがYoutuberのSUSURU氏がすすっている動画です。

RELATED POST