ジョージア

ジョージア・トビリシにある巨大ホステル【ファブリカ】内にあるラーメン店でハイクオリティ塩ラーメンをすする

こんにちは!おに(@oniblog)です!

ジョージア入国後、最初に口にしたものがラーメンだったおにです!

 

アゼルバイジャン・バクーからのジョージア・トビリシ行きの夜行列車。

同じ車両で会った日本人旅人D君と一緒にご飯を食べることになり

彼が宿泊するホステルへ一緒に向かいました。(僕は違うホステル)

 

そのホステルこそジョージア・トビリシで超有名な超巨大ホステル

もはや観光地化している複合施設ファブリカ」

 

とにかく巨大!中には広すぎ!なにここ!って感じ。

カフェ、レストラン、バー、理容室(ここでヘアカットした:後述)、服屋、スケボーショップ、「ラーメン屋」

とかいろんな施設が入っている。

共有スペースもたくさんあり広くて最高

 

中庭。車ある。笑

1度ファブリカを見てしまったことにより、ファブリカでしか満足できない体になってしまい

次の日宿を移動しました。ちなみに宿の値段は元の宿の2倍、、、笑

そして僕が止まった128号室は遠い。迷子になる。笑

前置きが長くなりました。

ではラーメンを紹介していきます。

 

今回訪れたのは他でもないファブリカの中庭にある

shioramenというお店

ファブリカの中庭に面するテラス席もいい感じです。

店内はモダンな感じで清潔感溢れてます。

お店の名前がshioramen

もう塩ラーメンごり押しのお店なんでしょう。

メニューはコチラ

ドリンクメニューもあります。

メニューの一番上にSHIO RAMEN

ここまで塩ラーメンを推されていては注文せざる負えません。

SHIO RAMEN 18ラリ≒649円(2019/10現在)

ジョージアの物価を考えるとだいぶ高いです。

 

海外で塩ラーメン推しは珍しいなぁ

どんな感じかなぁ

てかファブリカやばいな!笑

と日本人旅人D君と待っていると15分程度で着丼です!

何でしょう?ビジュアルからして質が高いのが伝わってくる。

僕にはわかる

スープを一口

口のなかに広がるはオーシャン感!

そして大地の恵み感!

何が言いたいかというと海系の出汁と大地の恵み系の出汁をしっかりと感じる。うまい!

 

トッピングに椎茸いっぱい。

鰹節もふんだんに使われている

 

続いて麺とご対麺!

口の中のオーシャン感と大地の恵み感に、このラーメンの壮大さを感じながら

麺は中細の縮れ度弱の麺をすするぅ!

ウンメーーイ!!

ゆで加減ばっちり。

 

続いてチャーシュー!

そうです!みんな大好き豚チャーシュー!

箸でほぐれる系、豚の角煮チックチャーシュー

QOL(quality of life)上げるとろける旨さです!

 

QOL上がりながらお箸を勧めればあっという間に完食です!

ごっそれい!!(ごちそうさまでした)

 

まとまりのある上品系ハイクオリティラーメンでした。

特筆すべきは出汁!

本当にオーシャンと大地の恵みを感じる!

満足いく一杯でした!

 

 

実はこのラーメン店はもう一度行きました!

塩ラーメン食べたときに気になっていた

KIMUCHI MISO RAMEN 18ラリ≒649円(2019/10現在)

味噌ラーメンにキムチをぶち込んだ感じかと思いきや

想像の斜め上を行き過ぎる味!笑

オリジナリティに溢れる一杯。好き嫌い分かれる味かと。

僕は断然塩ラーメンの方が美味いと感じました。

2度とも日本人旅人D君と行ったんですが同意見でした。

 

そしてそしてD君が後ほど3度目の訪問したらしいです!笑

こちらがSHOYU RAMEN 18ラリ≒649円(2019/10現在)

D君曰くこれが一番美味しかったらしい。

悔しい。泣

僕も食べたかった!笑

次ぎ行く機会があれば醤油味トライします。

 

 

おまけ

ファブリカ内にあるバーバーで髪切りました!笑

ヘアカット詳細はインスタで投稿してます!

興味ある方は是非↓のインスタアカウントのリンクからお願いします!

 

おに(@oniblog)でした。

ツイッター・インスタでも日々の活動・日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)
インスタアカウント:おに 世界一周(@oni_zawa469
インスタアカウント:おに ラーメンフリーク(@oniblog

RELATED POST