ラーメン

麺処諭吉@茨城県水戸市の「にぼとんつけ麺」がうまうまだった

こんにちは!おにです!

年末に行った茨城県水戸市の「麺処諭吉」の「にぼとんつけ麺」が心と胃袋に響いたのでレッツレビューです!

今回訪問したのはおにも大好きな水戸市屈指の人気店「麺処門つる」の店主が新たに開いた「麺処諭吉」です。

「麺処諭吉」のオープン自体は2018/2/5で今では人気店となっています。

もとがカフェらしき物件にお店ができたので外観・内観ともにおしゃれな感じです。

今回は12/29(土)12:15に訪問です。店内満席、待ちが6名でした。僕が並んでからも続々とお客さんが続きました。さすが人気店ですね。

店内はカウンターが12席と4人掛けテーブル席×2です。店前には駐車場もあります。

並んでいる間に食券を購入します。

メニューが沢山ありますが僕は即決で「にぼとんつけ麺」850円を購入しました。

周りを見てみると「白味噌ラーメン」が一番出ていたかと思います。

でも僕は「にぼとんつけ麺」をオススメします!

席に案内されおしゃれな店内だなーとを見まわして待っていると10分程で着丼です!

きれいなビジュアルのつけ麺にご対麺です。

麺は自家製のツヤツヤの全粒粉麺です。

まずはYoutuberのSUSURU氏の教え通りにオンリー麺すすり*です!*つけ汁につけずに麺だけすすって麺を感じること

太麺はしっかりと〆てあり「とぅるとぅしこしこもっちりー」していてうまうまー

これはつけ汁につけてすすった時の期待が高まるぅ。

そしてつけ汁にくぐらせ麺をすするぅ!

「ウンメーイ!!」(うまーいの上位互換の美味しいを表現する言葉)

「にぼとん」と名前通り煮干しが前面にでていてながらも豚骨とのバランスがGOOD

続いてトッピングのチャーシューを喰らうと炙られていて香ばしい風味もあり美味。そしてメンマも安定に美味。

トッピングを喰らってまた麺のすすりが進みます。つけ汁が冷めてきたら「焼き石」をお願いできます。

「焼き石」を投入しつけ汁がぐつぐつに煮えたぎれば、再び麺を浸してすするぅ!

煮えたぎったつけ汁から現れる麺はまるで不死鳥フェニックス!

無限にすすりたいが麺が少なくなってきたところでレモンを麺に絞ると酸味と柑橘系の香りがプラスされこれまた

「ウンメーイ!!」(うまーいの上位互換の美味しいを表現する言葉)

最後に卓上にあるポットの割スープをつけ汁に投入してスープまで完食です!

ごっそれい!!(ごちそうさまでした)

 

1年半ぶりに食べる「にぼとんつけ麺」はうまうまでした!

他のメニューも気になりますがまた来たらきっと「にぼとんつけ麺」の食券をを押してしまうのだろうと思います。

もっと店舗詳細を知りたい方はこちらからどうぞ「ラーメンデータベース麺処諭吉

おにでした。

おまけ

現在は「麺処門つる」では「麺処諭吉」の店主のご両親が営業しており「にぼとんつけ麺」の提供は行っていないです。

店舗詳細はこちらからどうぞ「ラーメンデータベース麺処門つる

1年半ほど前に「麺処門つる」で「にぼとんつけ麺」を食べたときの写真があったので載せておきます。

RELATED POST