ラーメン

中華蕎麦とみ田@千葉県松戸市「日本一のつけめん」をすするぅ!【食券・整理券】【電話予約】【並び方】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

昨年末までは松戸市民だったおにです!

また松戸でラーメンをすすってきました!

今回訪問したのは日本一のラーメン屋と呼び声の高い

千葉県松戸市の言わずと知れた超名店「中華蕎麦とみ田」です!

以前は長時間待つこと必至、行列に何時間も並んでやっとすすれる1杯でした。

このような本も発売されています。

しかし今はシステムが変わり食券販売が朝7時から始まり事前受付する予約制になっています。

以下の注意書きが店舗外に掲示されています。

食券機も店舗の外に設置してあります。


出典:中華蕎麦とみ田【公式】twitter

食券は一人で代表して5人分まで購入することができます。

複数人で食べる予定であれば朝早くは一人が頑張れば大丈夫です。

食券の販売が始まると案内に従い食券を購入します。

僕のチョイスはコチラです。計1800円です!!

2019/2/1(金)の朝一(6:55くらい)に行きましたので食券の時間が7:01です!

ちなみにですが僕の前に6名ほど並んでいました。(土日だと朝6時過ぎに10名以上並ぶこともあります、、、笑)

その後食券を店員さんに渡します。

そして名前と連絡先を聞かれ、食券の一枚に集合時間を書いて渡してくれます。

指定された時間にお店に行くとラーメンをすすれる仕組みです。

この食券兼整理券を渡されたときに、集合時間に遅れるとキャンセル扱いで返金もできませんという旨を伝えられます。

僕は上の写真のように10:40の回なのでおそらく初回でした。

朝から頑張った甲斐がありました。

ちなみに僕はとみ田から徒歩3分程度のネットカフェ「my room plus」に泊ってました。笑


出典:my room plus

超きれいなネットカフェなので遠方から来られる方や、食券購入後に暇つぶしされる方におすすめです!

また朝一に食券を購入ではない場合はお店に行ったとき、お店の外に並んでいる人(食券を買いたいor次の回のお客さん)がいればそのうち店員さんが出てきます!

もしくは店員さんに声かけをすれば大丈夫です!「ちょっと待っててください」もしくは、その時の受付状況で予約が取れる回を案内してくれます。

受付が終わってしまっている場合もあります、、、

実は他にもすすれる仕組みがあります!!

なんと!平日は電話予約が可能!

僕のように早起きして、食券を求めに行かなくても予約が可能なのです!

平日のみ電話予約(9時30分~15時)ができます。

注文は事前に決めてから電話しましょう!

あと基本的にお昼にはすすれません!

電話予約時の案内時間は14時〜15時30分です。

やはり、直接来店されたお客様優先といったところでしょうか。

※食券購入の事前予約および電話予約が埋まり次第その日の受付は終了です。公式ツイッター@tomitahontenで受付状況を確認するのがオススメです。

食券購入予約後、僕はネットカフェで来たる時刻10:40まで精神を落ち着かせつつ過ごしました。

でも10:20ぐらいからソワソワし始めました。笑

「集合時間の10分前目安にお店わきのベンチまで」と注意書きがあったので10:30に到着するように向かいます。

2人先にいました。10:30過ぎくらいに店員さんがいったん確認しに来ました。

ちらほらと10:40の回の人達が集まってきます。何度も店員さんが人数を確認しに来ます。

人数が合わないみたいです。連れが来ていない人がいたようで、丁寧な対応ですがかなりせかされていました。笑

結果、間にあったので良かったです!せっかくの美味しいラーメン。逃したら一大事!時間通りに集合時間10分前に行きましょう!

丁寧な接客で店内に案内され席に着くとおしゃれなグラスでお冷が出されます。

あの丸い氷が入っています!

そして店内の説明書きを読んだり、心地よい雰囲気を楽しんでいると13分ほどで着丼です!

「つけめん並」「特選全部トッピング」「小ごはん」です!

おー。これぞ日本一のつけ麺のビジュアル!!神々しい。

まずはもちろんオンリー麺すすり!!(麺のみをすすって麺を感じること)

自家製極太麺はもっちりしていて、噛めば噛むほど小麦の香りが広がり食べたものを幸せにします!

そしてゴリうまの麺をつけ汁にくぐらせすするぅ!

ちょめめーい!!(超うまい)

濃厚な旨味のある魚介豚骨のつけ汁とゴリうま麺がマッチして、スープとのからみもよく

幸せってこういうことだったのかぁー!!

とそのおいしさを噛み締めます!

続いて特選全部トッピング!!なんとも欲張りなネーミング!

もうなにがなんだかわかりません!かろうじて右上が味玉ってのはわかる!笑

そんな無知な僕にも特選素材が何たるかを説明する張り紙があります!

これを見ることでどれだけこだわっているかが垣間見れます!

そしてトッピングを喰らうとまた

ちょめめーい!!(超うまい)

つけ汁、麺、多種多様のトッピングがすべてがそれぞれに美味い!!

これぞ「絶対王者」足る所以!

トッピングをつけ汁に浸し喰らって魚沼産皇室献上米のごはんお口にかきこむと

これまたちょめめーい!!(超うまい)

肉と米のランデヴーを楽しんで、また麺をすすって

知らぬ間に麺がなくなります。

そしたらもちろん最後はスープ割で〆です!!

スープを全部飲み干して完食です!!

ごっそれい!!(ごちそうさまでした)

 

「王道にしてthe頂点」という感じでした!

店内の雰囲気・接客も素晴らしく大大大満足でした!

もっと店舗詳細を知りたい方はこちらからどうぞ「ラーメンデータベース中華蕎麦とみ田

公式サイトは「オフィシャルサイト中華蕎麦とみ田

日本一の名店の味を自宅で味わえる通販もあります!

店舗公式サイト、楽天、アマゾン、宅麺.comで販売しています!

RELATED POST