ラーメン

龍のひげ@茨城県水戸市の「特製アゴサンマ煮干しらぁめん」メニューが豊富過ぎて困惑

こんにちは!おに(@oniblog)です!

今週はラーメンを7杯食べてそして明日もすする予定のおにです!

今回訪問したのは茨城県水戸市屈指の人気店「龍のひげ」です!

人気店ならではの並び方の張り紙もあります。

今回は2019/1/29の20時過ぎに訪問しました。閉店時間も近いからか、並ばずに入れました。

店内はカウンター4席、2人掛けテーブル席×3、4人掛けテーブル席×2

駐車場はお店前と道路を挟んだ向かい側にもあります。向かい側の駐車場のほうが止めやすいです。

「龍のひげ」は何と言ってもメニューが多く、全部が美味いといわれているので迷ってしまいます。

この写真達は待っているところに貼ってありますので食券購入までに確認しておくのがオススメです。

後にお客さんいるのに食券機の前で考え始めたら焦ってパニックです!笑

僕が訪問したときは空いていたので店員さんにおすすめなどを丁寧に教えて頂くことができました

  • つくば茜鶏らぁめん
  • 龍ひげ塩らぁめん

がおすすめとのこと。僕は以前「つくば茜鶏」は食べたことがあって、塩の気分でもなかったので

その次のおすすめを伺ったところ「アゴサンマ煮干しらぁめん醤油」とのことでした。

特製の食券を購入して店員さんに渡します。特製にしたので1030円でした。

「アゴ・サンマ・煮干し??」なぬ?っとなりますが

席に着くと「龍のひげ」のこだわりが書いてありました。

「煮干しベース」に「アゴ(トビウオ)・サンマ・羅臼昆布」の出汁が聞いているラーメンってことみたいです!

まあとりあえず多分美味いってこと!

出典:龍のひげ公式HP

あとは餃子とおむすびもありました。

店内の雰囲気も良く見まわして待っていると10分弱で着丼です!

思っていたよりも透明感のあるビジュアルで登場です!

美しい。これは期待が高まるぅ!

まずは黄金スープを一口。ウンメーイ!!

見た目通りの上品で繊細な味。煮干しベースに各種の出汁がお口の中で踊りだします!

各種の出汁達が織りなすハーモニーが最&高!!

深みがディープすぎて僕には理解が届きませんがとりあえず美味い!

続いて麺とご対麺!自家製の低加水の細麺です!

こだわりの麺をすするぅ!

ウンメーーイ!!

こだわりにあったように細麺ですが噛み応えのある麺で噛めば噛むほど香りが広がります。

スープとの相性もばっちりでラーメンの種類によって麺を変えているこだわりに脱帽です!

そしてお次は待ちに待った各種トッピングです!!

特製で注文したので「炙られたバラチャーシュー、ローストチャーシュー、鶏チャーシュー」の3種のチャーシューと極太メンマと味玉がのってました。

トッピングが豪華でそれぞれ美味い。

バラチャーシューは香ばしくほろほろ

ローストチャーシューは旨味がぎゅーーん

鶏チャーシューはしっとり柔らか

メンマはゴリゴリ食べ応え十分

味玉は味玉でした!(自明)

そんなこんなでトッピング喰らって麺をすすってを繰り返すと

知らぬ間にどんぶりが空になってました!

もっと食べたい!

そんな時は1個なぜか10円で食べられる俵おむすびを追加で食べましょう!

雑炊風にスープに浸して食べると美味です!

スープまで完飲して完食です!

ごっそれい!!(ごちそうさまでした)

 

とても満足しましたが、メニューがありすぎてまた行きたくなってしまいます。

本当に何度通えばいいんだよと悩ませるお店でした!

もっと店舗詳細を知りたい方はこちらからどうぞ「ラーメンデータベース龍のひげ

公式HPはコチラ「龍のひげ

おに(@oniblog)でした。

おまけ①

youtuberのSUSURUが「龍のひげ」でお店一押しの「つくば茜鶏らぁめん」すすってる動画

 

おまけ②

この後に連食で同じく水戸市にある「麺’s ら.ぱしゃ」「ぱしゃ塩ラーメン」もすすりました。

RELATED POST