フィリピン

フィリピンのグーグルマップに載っていない秘境ラマノック島上陸!!【無人島】【カーナザ島】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

週末2週連続でアイランドホッピング・島旅を楽しんできたおにです!

いい感じに黒くなりました!笑

今回はフィリピンセブの秘境に行ってきたことを紹介します!

行ったのはカーナザ島とラマノック島です!

こんな感じです!

カーナザ島

ラマノック島

カーナザ島はセブ島最北端のダンバンタヤンから船で2時間~3時間程度の場所にあります。

セブ島の中心地セブシティや空港があるマクタン島からダンバンタヤンまでは乗り合いバスだと5時間程度、バンなどのハイヤーだと3時間程度です。

ラマノック島はカーナザ島から北西に進んだところにあり、なんと2019/3/6現在はグーグルマップに載っていません!

カーナザ島から船で1時間程度の位置にあります。大体の位置は以下のようになっています。

今回のアイランドホッピング・島旅は僕が語学留学しているCROSSxROADでインターンをしていたセブ島近辺に詳しい方に連れていってもらいました。

日本人は僕たち以外にいないし人も少なくカーナザ島・ラマノック島ともにめっちゃ良き場所でした!

今現在ではおそらく、個人で日本で全部予約して行くことはなかなか困難な場所だと思います。

現地に直接行ってバス・船が出るのを待つしかないと思います。

セブノースバスターミナルでダンバンタヤン行きのバスに乗り5時間程度かけてTapilonというセブ島最北端の小さな町に向かいました。200ペソ程度(約400円)です。

一番後ろの席に座ったため振動が大きくお尻が割れそうになりました。

乗り合いのバスなので各ポイントで降りる人がいれば止まるし、乗る人がいればまた止まるという感じで

目的地に着くまで5時間程度かかりました。通常より時間がかかったみたいです。

道端で降りて港まで数分歩きます。

タピロン港はこんな感じでこじんまりしています。

バスに続いて船で約2時間かけてカーナザ島へ向かいます。200ペソ程度(約400円)です。

船への乗り方がワイルドすぎて笑いました。人力でちっちゃい船で運んでくれました。

若干濡れました。波打ち際が黒いのは主に海藻たちのせいです。ゴミもぼちぼちありました。

船に乗ったら後は到着を待つだけです!

船の一番前に乗ると海風が気持ちよく景色も見れるのでおススメです

が、結構濡れます!笑

カーナザ島に到着するとビーチの目の前にカーナザエコパークがあります。

キャンプ場みたいな感じです!入島料が200ペソ(約400円)

ビーチはこんな感じです!潮の満ち引きによって波打ち際の泳ぎやすさが変わります。

時間帯によっては波打ち際に石ころが多くありました。

石ころゾーンを超えるもしくは潮が満ちているときは泳ぎやすいと思います。

クリアな海水で気持ちよく泳げました!

朝焼けのビーチです!誰もいないきれいなビーチで朝焼けをほぼ独り占めで来たのは最&高でした!

メインビーチの他にもう一つビーチがあります!(入場料が数十円?かかります。)

現地の人がビーチまで案内してくれました。

徒歩で20分程度、もしくは100ペソ(約200円)でバイクタクシーで数分で行くことができます!

僕らが行ったのは夕方ごろでしたがめっちゃきれいでした!

このビーチ近くに高台の絶景スポットがあります!

時間の流れがゆったりで自然の壮大さを感じました。

さらにこのビーチの近くに洞穴もあります。

骸骨が祭られていました。写真OKとのことで撮りました。

おそらくスカルケイブ(Skull Cave)って名前です。

キャンプ施設なのでご飯はBBQかカップラーメン・缶詰などの軽食しかありません。

こんな感じで購入したものを焼いてくれます。

チキンとかソーセージなどなど1つ数十円です。

焼いてくれたものはイーティングスペースに運んでくれます。

お酒はビールが数種類あります。キンキンに冷えているのはあまり期待しないほうがいいです。

もしキンキンに冷えたものを飲みたいのであればクーラーボックス持参がオススメです。

泊る場所はテントか簡易コテージです。

僕らは簡易コテージに泊りました。コテージは1つ一泊200ペソ(約400円)
中はこんな感じです。ここに2人で寝ました。笑

夜は若干肌寒くなるのとベッドが固いので上着や何か敷くものを持っていくといいかもです。

簡易コテージに電源はありません。イーティングスペースの端っこに充電するところがあります。

モバイルバッテーリーを持っていったほうが無難です。

トイレはそんなに汚くはないですがキャンプ場って感じのトイレです。

シャワールームは海水浴場のシャワールームって感じです。

簡易コテージで一泊し次の日の朝はビーチで泳いでブランチを食して

いよいよさらなる秘境

グーグルマップに載っていないラマノック島へ!!

この船でカーナザ島から約一時間程度で着きました!

めちゃめちゃきれいなビーチで水のクリアさが半端なかったです!

潮の満ち引きによってビーチが現れたり水没したりします。

僕らが行った時間は満ちてきていため真ん中のビーチがすでに水没していました。

泳いで遊んでいたらラマノック島に観光に来ていた陽気なフィリピン人たちに呼ばれ

ウニやら貝やら芋などをごちそうになりました。笑

カーナザ島とラマノック島ともに日本人が全然いなくて

現地の人や観光に来ているフィリピン人とコミュニケーションをとるのもとても楽しかったです!

ちなみにですが島両方ともほぼ電波なしです!笑

カーナザ島でフィリピンの現地SIMのGlobeならぎり3Gで入るくらいです。

2つの島を遊んで、遊び足りませんでしたが帰りの時間が来ました。

名残惜しくも船から島を眺めつつ帰りはラマノック島から直接セブ島最北端のタピロン港に向かいました。

カーナザ島からラマノック島は港と逆方向だったので帰りは船で3時間程度でした。

港に到着後、現地の人にバンを呼んでもらってすし詰め状態で帰りました。

僕の椅子だけ背もたれなしの簡易的な木の箱みたいなやつで帰りもお尻が割れそうになりました。笑

バンで帰れたのでセブ中心地まで3時間程度で帰れました。

カーナザ島・ラマノック島ともに本当に最&高でした!

本当にきれいな景色・ビーチでした!

でもあまり人がいない場所で時間がとてもゆっくり流れている感じがとても素敵な感じでした!

また行きたい秘境でした!!

おに(@oniblog)でした。

ツイッター・インスタでも日々の活動・セブでの日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)