フィリピン

セブ島での他愛のない日常【フィリピンのソウルフードJollibee】【露店の陽気なおばちゃん】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

フィリピン人の先生ごり押しのラーメン店に行ったら

リノベーション中でセブ滞在期間に食べれないことが確定したおにです!

 

今回もセブでの他愛のない日常をご紹介します!

今回取り上げるのは

フィリピンが誇るソウルフード「Jollibee」

露店の陽気なおばちゃん「現地語でコミュニケーションを円滑に?」

です!

 

まずはJollibee

Jollibeeは先述の通りフィリピン人のソウルフードです!

老若男女から愛されています。

Jollibeeからちょっと歩けば別のJollibeeがすぐ見つかります!

セブシティにはこんな具合にjollibeeが沢山あります!笑

これでどれだけフィリピン人に愛されているファストフード店かわかると思います。

このマスコットキャラクターもフィリピンでは大人気みたいです。

僕が注文したのは「SUPER MEAL Aセット + チョコサンデー」

SUPER MEAL Aセット:P150 約315円
チョコサンデー:P30 約63円

計約380円でした。

ボックスを開けてみるとこんな感じです!

フライドチキンとスパゲッティ、ビーフハンバーグ、ライス、ドリンク

フライドチキンはスパイシーかオリジナルで選べます。

味は全体的に甘ったるくフィリピン人向けといったところ

好き嫌いは分かれそうです。

留学に来ている人に聞くと

美味しいよね!って人と

まずいからあんまり好きじゃない!って人

がいました。

 

ちなみに僕はまずいとは思いませんでしたが

ウンメーーイ!!また行きたい!!とはなりませんでした。

 

 

こんなフィリピン人が最も好きなファストフード店「Jollibee」

なんと!あの世界的ファストフード店マクドナルドよりもシェアが大きく

フィリピンではJollibeeが王者、マクドナルドが挑戦者の立場です。

マクドナルドが世界で唯一シェアNo.1をとれない国。それがフィリピンだそうです!

 

びっくりですね!Jollibeeおそるべしです!

フィリピンに来たならば1回は行ってみてもいいと思います!!

 

 

つづいて露店の陽気なおばちゃん

陽気なおばちゃんに現地語で「とても美人ですね」と言ったら

めっちゃテンション上がってて良いコミュニケーションが取れました!笑

ちなみにjollibeeはセブに来たばかりのルームメイトのヨッシーと行きました。

Jollibeeの帰り道に彼のSIMカードを買うために露店に寄ったところ陽気なおばちゃんにがそこにはいました。

 

SIMカードを買ってその場でロードする必要があったけど、色々とうまくいかないのが面白かったです。

そもそもSIMカードとロードの手順がわからないのと(僕は現地SIM使ってますが、自分でSIM挿入してセブンイレブンの機械とプリペイドカードでしかロードしたことがない)

SIMカードを取り出すピンを持ってきていなかったので

 

「なんなんお前ら?やる気あんの?」的な感じになりました。笑

でも怒られるとかめんどくさがられる感じじゃなくて、

おばちゃんもめっちゃ楽しそうでした!笑

「でもないんだからしょうがないじゃん。助けてくれよ。泣」

って感じでおばちゃんがピンの代わりにとんがったものを探してくれて

SIMカードを取り出すチャレンジをしました

1個目はホチキスの芯→無理

2個目変はなとんがったやつ→無理

3個目は裁縫用の針→無理

その後、裁縫用針にコインを当てて力を入れてやっとSIMカードを取り出すことができました。(ちなみにこれは僕のアイディア)

SIMカード挿入後はおばちゃんに適当に任せてロードを完了させて終了しました!

おばちゃんにはめっちゃ感謝!!

楽しい時間を過ごせたし、無事にヨッシーのスマホも使えるようになりました。

 

一連の流れが終わるまでに5,6人のお客さんが来て

さーせん。お先どうぞてきな感じになりました。笑

 

本当にフィリピン人は優しいし陽気で楽しいです!

何の記念か知らんけど記念に写真を撮りました!笑

僕はフィリピン人とのコミュニケーションをとるときに

簡単な現地語を使うことによってより良いコミュニケーションをとれるようにしてます。

この手法は本当に簡単で効果絶大なのでおススメです!

特に有効なのが

「グアパ カアヨ カ:とても美人ですね」

これを言うと

喜んでくれたり、驚いてくれたり、

楽しいそうに嘘つきって言われたり

あんたもかっこいいよって言われたり

と今のところ100%いい反応をもらってます。

誰彼構わずいきなり言っているわけではなくて、

ちょっと会話した後に言うといい感じです!

 

今回、露店のおばちゃんに言ったらめちゃめちゃいい反応で

バカ騒ぎでした!あんたらも男前ね!って言われました。

その場が盛り上がりました!笑

 

男性には

「グワポ カアヨ カ:とてもかっこいいですね」

女性ほどではないですが良い反応をもらってます!

 

ここで使えそうな現地語(ビサヤ語)を紹介します!

  • サラマット:ありがとう
  • ラミ カアヨ:おいしい
  • マアヨン ハーポン:こんにちは
  • グアパ カアヨ カ:とても美人ですね
  • グワポ カアヨ カ:とてもかっこいいですね

 

フィリピン人とのコミュニケーションにぜひ使ってみてください!

 

おに(@oniblog)でした。

ツイッター・インスタでも日々の活動・セブでの日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)
インスタアカウント:おに 世界一周(@oniblog02

RELATED POST