フィリピン

フィリピンセブ島のムエタイジムでしごかれる【キックボクシング】【マンツーマン】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

日本を出発後1週間がたちいい感じに日焼けしてきたおにです!

 

この一週間は本当に濃い一週間でした。

先週の日曜に世界一周へ出発

1カ国目のフィリピン(セブ島)に着くまでのバタバタ

留学のオリエンテーション・授業や勉強

学校(CROSSxROAD)での様々なイベントやワークショップ

海外での美容室でヘアカット・大きな病院での予防接種

ムエタイジムでしごかれる

学校の生徒と飲み・ラーメン

グーグルマップに載ってない秘境ビーチ

などなど本当にたくさんのことを経験しました!

 

今回はその中のムエタイジムに行ったことを紹介します!

ムエタイジムはルームメイトに誘われ

キックボクシングのミット打ちなどができるとのことで

楽しそうだと思い行くことを決めました。

その後に

縄跳びを10分間最初にウォームアップでやらされる

頭おかしいほど腹筋をやらされる

と聞かされました。

まあ百聞は一見に如かず。実際にみてやってみよう!

と授業後に実際にジムへ行ってみました!

 

僕は今回のジムが人生初のジムです!日本でもジムに行ったことありません。

ジムの名前は「JB DREAM FITTNESS GYM」

ボクシング・ムエタイのジムです!

ウォーミングアップ後はマンツーマンで指導してくれます!

 

まず受付でジムを使う時間を決めて料金を支払います。

1時間で250-300ペソ(500~600円)くらいでした。

グローブやバンテージは借りることができます。

僕はバンテージはルームメイトから借りました。

 

受付を済ませたら早速縄跳びを渡され

ウォーミングアップ縄跳び10分間です。

開始後1分で気づきました。

10分は拷問であると、、、

3分後には早くも膝が震えだしました。

滑稽な飛び方になりつつも踏ん張り、10分が経過し終わったー!

とインストラクターにアピールすると

あと2分やれと、、、

始めるときあなたも時計見てたよね?と思いつつ勢いで2分耐えました。

終わったらもう崩れ落ちました。笑

 

若干の休憩をはさみストレッチをしました。

ストレッチは普通のストレッチでした。

 

問題は筋トレ、主に腹筋でした。

筋トレは基本10回を1セットとしていろんな種類を行いました。

普通の腹筋、左右にツイスト、足上げてなどなど体だけで行う腹筋を5-10種類くらい。

その後上の写真のボールみたいな重いやつを使った腹筋を数5種類以上行いました。

いろんな腹筋やり過ぎて正確に思い出せないです。記憶が飛んでます。笑

翌日から続く筋肉痛は言わずもがなです、、、

苦しむ僕にインストラクターが爆笑してました、、、笑

 

その後体幹トレーニングと重いボールを使った腕の筋トレです。

体幹トレーニングは30秒1セットで行いました。

フィリピンの30秒は長いです。

29秒のカウントが永遠と続いたり、

さりげなく同じ数字を何回もカウントします。

きついけどインストラクターの無邪気な笑顔で楽しくなります。

 

腕の筋トレは重いボールをもって振り回しました。

腕がプルプルでした。

 

ウォームアップ、筋トレ、ストレッチが終わりやっとミット打ちです。

バンテージはこんな感じで巻いてくれます。

貸し出しのグローブはそんなに臭くなかったです。

 

グローブをはめる前に僕は初心者なので、

パンチの打ち方や足の動かし方などをマンツーマンでレクチャーしてもらいました。

その後、グローブをはめてサンドバックでパンチ・キックを適当に練習しました。

サンドバックで練習後インストラクターとミット打ちです。

ウォームアップ・筋トレで疲弊してましたがミット打ちは楽しかったです!

 

ジャブ、ストレート、アッパー、フックなどをリズムよく打っていきます。

なかなかうまくいきませんでいたがちょっとづつ慣れてくると

パン・パンといい音が出るので気持ちいいです!

 

キックは利き足の右足は良いんですが、

左足のキックが難しくてへなちょこでした。笑

10回連続のキックはきつかったです。

 

そんな感じで3ラウンドミット打ち後、疲れ切って終了です。

その後インストラクターの方たちと写真を撮ってもらいました。

インストラクターがみんな若くて無邪気で楽しい気分にさせてもらえました!

人生初のジムはめっちゃきつかったけどとても楽しかったです!

こういったローカルなところでの現地の人とのコミュニケーションもいい経験でした!

 

ルームメイトに誘ってもらって行ってみてよかったです!

今後の旅中でも様々なことにチャレンジしていきたいと思いました!

 

おに(@oniblog)でした。

ツイッター・インスタでも日々の活動・セブでの日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)

世界一周アカウント更新はじめました!
インスタアカウント:おに 世界一周(@oniblog02

RELATED POST