フィリピン

海外で初めてのヘアカット!日本よりも丁寧だった!!【フィリピンセブ島】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

日本出発時は髪の毛がもっさりしていたおにです!

こんな感じに髪の毛がもっさりしていました!

世界一周をするにあたって髪の毛をロングにしようとひそかに思っていたからです。

そして髪の毛を海外で切ってみたかったので日本で切らずに出発しました!

 

セブ島に到着し髪の毛を切る場所の候補が3つありました。

  1. ごりごりにローカルな散髪屋
  2. 日本人経営の美容室
  3. ちょっと高めのローカルの美容室

①番の散髪屋は行ったら面白そうだけどちょっと怖い、、、100円弱で髪の毛を切ってくれるらしい。

②番はせっかく海外で切るので日本人経営じゃなんだかおもしろくない気がする。

③番はたまたまルームメイトが行ったことがあるらしくおすすめされました。360ペソなので800円弱とのこと。日本人の感覚からすればそれでもめっちゃ安い!

 

考えた結果。ロングにするにあたって

髪の毛の長さは変えずに軽くして

サイドも刈り上げてほしかったので

③番のちょっと高めのローカルの美容室に行くことにしました!

髪の毛を切りに行ったのは「Streetscape Mall Cebu」にある

「22 THATCHER」です!

行く前に「髪の毛の長さを変えずにすいててください」という英語を調べていきました。

「I would like you to reduce the volume my hair, but keep the length the same.」

で上記の意味になるそうです。念のためスマホのメモに打っていきました。

 

お店についてみるとめっちゃおしゃれ!カフェも併設されています!

受付をしたところすぐに切ってくれるとのこと。

ルームメイトにもしかしたら待つかもしれないといわれていたのでラッキーでした!

早速イスに案内されました。こんな感じです。

いよいよここで美容師にオーダーを伝えるとき。

事前勉強した「I would like you to reduce the volume my hair, but keep the length the same.」と伝えます。

なんとなく伝わったかなー?という感じ。

繰り返しvolumeはdownしてlengthはsameと言ったところなんとか伝わった模様。

そしてサイドの刈り上げてくれというのは写真を用意していきました。

サイドはこんな感じにしてくれと言ったところ写真があったのですぐに伝わりました。

あとは美容師さんにゆだねるしかない!

 

そして切り始めました。

髪の毛切るのがめちゃくちゃ丁寧で驚きました!

顔に髪の毛がつかないようにかなり配慮しているし

ついた場合は柔らかいブラシで都度払ってくれる。

髪の毛にはさみとくしを入れ、切った髪の毛がつくたびに

はさみとくしをトントンして落としてました。

 

髪の毛をある程度切ってサイドを刈り上げたらこれでいいか?的なことを言われました。

もう少し軽くして、刈り上げももう少し上までやってくれとジェスチャーも交えて伝えました。

その後、調整してくれていい感じに!笑顔でOK!と伝えました!

切り終わるとシャンプーするか?って聞かれたのでお願いしました。

席を立とうとするとここでOKと言われ待っていると

シャンプー台を別のスタッフが持ってきて、座っている席で丁寧にシャンプーをしてくれました。

切った後はこんな感じです!写真は部屋に戻ってから撮りました。

ほぼ注文通りに切ってくれました!大満足です!

比較の写真がコチラ

サイドを刈り上げてすっきりしたのと全体的に軽くなりました!

 

ヘアカット後、お金を払おうと受付のカウンターに行くと

ドリンク1杯もついてるよ。何飲む?って聞かれました。

何があるか聞くとビール、コーヒー、アイスティーと言われ

ビールもあるんだ!とびっくりしました!

僕はコーヒーを注文しました。

こんなおしゃれなカウンターでアイスコーヒーを頂きほっと一息ついて、

料金を支払いお店を出ました。

日本円で800円弱で丁寧なヘアカットに1ドリンクがついているなんて本当にすごい!

 

部屋に戻り、寝る前にシャワーを浴びて髪の毛をタオルで拭いたところ

髪の毛が全然つきませんでした!実際に使用したタオルです。

個人的に美容室行った日は丁寧にシャンプーしても

タオルに髪の毛がつくというのがあるあるだったのでびっくりしました!

かなり丁寧に髪の毛を切ってくれたからだと思います。

 

こんな感じで海外で初めてのヘアカットは特に面白いことは起こらずに

無事に良い感じに終わりました!

おに(@oniblog)でした。

ツイッター・インスタでも日々の活動・セブでの日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)
インスタアカウント:おに 世界一周(@oniblog02

RELATED POST