おにの独り言

ラーメンから人生の機微を学ぶ【ガチで学ぶことある】【もはや哲学】【居食屋かぶき】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

ラーメンフリークのおにです!

今回は「ラーメンから学ぶ」というお話をします。

けっこうまじめな記事になると思います!笑

ラーメンとは?

ラーメンとは人生を豊かにするアイテムだと僕は思っています。

おおげさだだと思われるかもしれませんが、

もし仮にラーメンがこの世からなくなったとしたら、

人生の色どりが少し失われてしまうのかなと思ったりします。

僕は大学生の頃にラーメンと出会い、その後はラーメンとともに人生を歩んでいます。

ラーメンが単なる「食べ物のひとつのジャンル」から「人生の必需品」へと変わりました。

僕がどれだけラーメンを愛しているかを以前記事にしましたのでよろしければ見てみてください。

おにはラーメンが大好き。my寸胴を持っているこんにちは!おにです。 どうでもいい報告です。当ブログの管理人おには ラーメンを愛しています♡ なのでたまにラーメンに...

おにがラーメンから学んだ人生の機微

たかがラーメンと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

されどラーメンなのです!(どういうこと?笑)

はい。わたくしおにが説明していきます。

食事って人間活動に必須ですよね。食べ物を食べずに生きていくことはできません。

その食事とはなにか?

「単なる栄養分の摂取」「空腹を満たす動作」なのか?

それとも「人生を楽しむ・豊かにするツール」になりうるのか?

それは人それぞれの食のとらえ方によると思います。

僕はラーメンとの出会いにより食への意識が変わりました。

ラーメンとの出会いで食事が幸せの源に

本当においしいものに出会うまでは

「美味しかった」はその時々の「美味しかった」で終わってしまい、しばらくすれば忘れてしまいます。

しかしラーメンに限らず本当に美味しいものを食べると「感動を覚え幸せな気持ち」になると思います。

この感動を初めて味わったのが僕の場合ラーメンだったというわけです。

その後は食に対する意識が変わり「美味しいもの」を意識するようになりました。

そして毎度の食事を楽しみになるようになりました。

今日の夜は○○のラーメン食べにいこうかな?△△のつけ麺食べに行こうかな?

と食事に対してワクワクするようになりました!

人生でワクワクできることが増えることはとても重要なことで

その人の人生をより豊かにしていくはずです。

さらに食事は基本1日に3回あります。そのたびにワクワクできたらどれだけ素晴らしいだろうと思いませんか?

例えば、夜寝るときに明日の朝ごはん楽しみにして寝れば、朝起きた瞬間からワクワクです!笑

こうなったら、人生ハッピーでしかないと思いませんか?

なかなかこの状態になるのは難しいかもしれませんが、

少しでもこの状態に近づければ素敵な人生だと思います!

こういう風に考えることができるようになったことが

僕の人生にとって大きなことでした!

僕はラーメンからこの「人生の機微」を学びました。

一杯のラーメンに固定概念を壊された

このラーメンは先日知り合いのごり押しで連れていってもらった

茨城県城里町にある「ラーメン居食屋かぶき」の「醤油ラーメン」です。

ラーメンフリークおにはラーメン店に行くときにどうしてもラーメンデータベースを見てしまいます。

この「ラーメン居食屋かぶき」さんのレビューは1件のみであまり人気店とは言えない印象をもちました。

連れてってもらって「美味しくなくてリアクションに困ったらどうしよう」とか考えてました。

そして訪問当日になりどれだけおいしいかのレクチャーを受けつつお店に到着です。

訪問時、先客はゼロです。(大丈夫かな?)

注文は「醤油ラーメン チャーシュートッピング」

「麺はタピオカ全粒粉」「お好みは 味:濃いめ、油の量:多め、麺の硬さ:普通」にしました。

注文後しばらくして着丼です!

一口スープを飲むと「えっやばいうまいぞ」

先ほどの心配が杞憂に終わりました。

麺をすすればまた「やばいまじでうまいやつ」

チャーシューを喰らえば「これもやばーーい」

固定概念を完全に壊されました。

レビュー少ない=不人気店=あまり美味しくない

という僕の凝り固まった考えが崩壊しました。

大好きなラーメンを食べにいくときは他人のレビューを沢山見て外れを引かないようにと保守的だったと実感しました。

どうしても未訪問店を開拓するときはレビューを指標にしていました。

これからは自分の舌と違う舌の他人のレビューを信じるのではなく、

やっぱり自分の舌で判断すべきだと改めて学びました。

今回の一杯に他人の評価やレビューに振り回されず、実際に自分で確かめる・どう感じるかが重要であることを再認識させられました。

今後は先入観・固定概念をなくしていきたいと思います!

この気づきはラーメンだけに限らず他のことでも通ずると思います!

僕はラーメンからこの「人生の機微」を学びました。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ラーメンからも学べることが沢山あると思っていただけたでしょうか?

物事はその人のとらえ方によって様々な側面が出てくると思います。

「会う人皆先生」とも言いますし、それが人でなくても学べることはあるのかな?と思ったりします。

僕がラーメンに見出した側面、学んだ人生の機微を紹介したことが

皆様の人生とラーメンLifeをより良いものにする助けになればこの上なく嬉しいです!

おに(@oniblog)でした。

 

おまけ

「ラーメン居食屋かぶき」のラーメンが美味しすぎて2杯目を注文してしまいました!

こちらの塩ラーメンもめっちゃ美味しかったです。

2杯目を再度並ばずに注文できるのはすごい魅力的。

穴場中の穴場店でした!ごっそれい!(ごちそうさまでした)