インド

コルカタのたどり着けないかもしれない?お店で人生史上NO.1トゥクパに出会う【インド】【TIBETAN DELIGHT】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

インド・バラナシで体調不良で5日間動けなかったおにです!

この旅何度体調を崩しているのやら。笑

 

そして現在はヨガの聖地リシュケシュで泊まり込みのヨガ生活が終了したところです。

ヨガど素人ですがチャレンジしてみました!こんな感じ↓笑

では「人生NO.1トゥクパ」の紹介に入ります。

「トゥクパって何?」ってかたもいると思うので説明すると

トゥクパとはチベット文化圏で食べられる麺料理です。

小麦麺を使用して野菜たっぷりで肉も使用されています。

日本のタンメンやうどんに近いような感じです。

TIBETAN DELIGHTで食べたトゥクパ

ラーメン好きのおににとっては小麦麺料理はありがたいです!

僕は何か国かでトゥクパを食べましたがお店によって独自の作り方があるのか味は各々です。

美味しいお店もまずいお店もありました。

 

さて今回行ったお店を紹介していきます。

お店の名前は「TIBETAN DELIGHT」(チベタンディライト)

このお店はゲストハウスサンタナコルカタでお勧めしていただきました。

「こんなところにあんの!!?ってとこにあるから探してね」

と意味深なことを言われながらもお店に向かうと

GoogleMapを頼りに探しても「え?どこ?」って感じ。

周りをウロチョロしてからここかなーという看板も何もない細い路地に入ってみます。

この暗がりでお犬様が休憩されてました。笑

ちょっと進んでいくと

ありました!看板!!ここを右へ

さらにこの細い路地を進みます。

そしてやっとお店前の看板にたどり着きました。

この看板の下まで来ると左手に薄暗い空間が見えます。そこがお店です。

僕は一回通り過ぎて奥のおじさんに確認しました。

やっとたどり着きました。

店内はこんな感じです。実際は写真よりだいぶ薄暗く感じます。

 

わからなくて帰る人いるんじゃないかな?

たどり着けたことに達成感を得ながら席に着きます。

こんな感じの暗い席に座り注文をします。

メニューはこんな感じです。

宿でおすすめされた「pork thukpa ポークトゥクパ」を注文しました。

 

注文後、10分程度で着丼です!

スパイスふんだんに使ったインド料理ばかり食べていたなか

この野菜たっぷり感。見るだけで幸せです!

スープを一口飲むと野菜の旨味をゴリゴリ感じます。

塩気もいいです塩梅です!

つまり美味い!

続いて麺とご対麺!

お箸がないのでフォークで麺リフトです!

麺は中細麺といったところでしょうか。

観察が終わったらすするぅ!

 

ウンメーーイ!!

麺の硬さも柔らかすぎずちょうどいい!

やっぱり小麦麺は最強

味も日本のタンメンチックで美味い!

 

野菜と豚肉もしっかり味が染みていて美味

日本の野菜炒めを思い出すキャベツ・ニラ・ニンジン・豚肉達も最&高

 

野菜と豚肉の旨味のパラダイスを楽しみつつ

麺をすすって。野菜と豚肉を喰らって、スープを飲み干せば

あっという間に完食です!

ごっそれい!!(ごちそうさまでした)

 

本当に美味しかった!

インドのコルカタでこんなにも美味しいトゥクパを食べられるなんて思いませんでした。

 

人生でそんなに多くのトゥクパをすすってはいませんが

間違いなくおにの人生史上NO.1トゥクパです!

 

コルカタでトゥクパを食べたいと思ったら

是非行ってほしいお店です!!

 

おに(@oniblog)でした。

ツイッター・インスタでも日々の活動・日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)
インスタアカウント:おに 世界一周(@oniblog02
インスタアカウント:おに ラーメンフリーク(@oniblog