ラーメン

ロシアの飛び地【カリーニングラード】の【pro・SUSHI】で麺が特殊な?ラーメンをすするぅ

こんにちは!おに(@oniblog)です!

バルト三国にいるときにロシアの飛び地(リトアニアとポーランドに挟まれている)

カリーニングラードに日本人はe-VISAで無料で8日間は入れる(2019/7から運用開始)ことを知って突撃したおにです!

カリーニングラードの存在自体を知らない方も多いと思います。そのため情報が少なくちょっと苦労しましたがなんとか無事に訪れ観光してラーメンをすすることができました。

記事最後のほうでちょっとばかり観光情報も載せたいと思います。

 

今回訪れたのはラーメンも提供している日本食レストラン

pro・SUSHI (2019/10/30訪問)

ロシアの飛び地に寿司レストラン。もう日本食店は世界中どこでもありますね!

このpro・SUSHIは事前リサーチでラーメンを提供していることを知り訪問です!

入店するとしゃれた高級感のある空間が広がっていました。

ラーメンをすすれると知っていればおにはバックパッカーの身分でもこんなしゃれた空間にも臆せず突撃できます。

 

窓際の席に案内されメニューを渡されました。

pro・SUSHIというレストランなのにメニューの表紙がラーメンです!

これは期待できます!!

もちろんロシア語です。中央アジアでもロシア語を経験しているのでなんとなく雰囲気はわかるのですがメニューの詳細がわかりません。

メニューはコチラ(一部抜粋)

  ちょっとすると店員さんが英語メニューもあるのでどうぞと A4の紙の簡易メニューを渡してくれました。

とても助かるラスカルマダガスカルです。

表紙がラーメンなのにラーメンメニューは2種類しかありませんでした。

とりあえず注文は無難に

Ramen with porkにしました。385ロシアン・ルーブル≒657円(2019/10)

そしてサーモンロール(365ロシアン・ルーブル≒623円)も注文してしまいました。笑

 

ロシアで食べるラーメンはどんなものかと待っていると

サーモンロールが先に10分弱でやってきました。

海沿いの地域だし若干期待して巻きずしを頂くと

む?むむっ?

クリームチーズが、、、

純粋にサーモンを食したかったおに的にはとても邪魔、、、

その後は箸でクリームチーズを押し出してから食べましたがチーズの風味は抜けずでした、、、無念なり。

まあ美味いけど不完全燃焼。

 

サーモンロール到着後5分程度でラーメンが着丼です!

ビジュアルから漂うこれは想像のラーメンにはあらず感、、、

まあ海外ラーメンはそんなことしょっちゅうなのでびっくりはしません。
(でもメニュー表紙のラーメンは美味そうだた)

とりまスープを一口

スープは出汁効いてる濃いめの醤油。ポーク感はだいぶないですが、、、

でもこれはこれであり、寿司との相性はグッド!笑

 

続いて麺とご対麺!

麺リフトすると、、、

麺は手打ちの失敗したうどんみたいな感じ。笑

とりますするぅ!否!もそもそ、はむはむとお口に突っ込むぅ!

 

んー、これは中華麺というよりもうどん

でもわしゃわしゃしていておニューな食感でなんか嫌ではない!笑

 

チャーシューはというと、メニューで見た感じはチャーシューであったけど

事実はそうではない。つまりチャーシューではない。

どういうことかというと豚バラスライスみたいなものが入っているだけ。

 

いろいろと頭に?を浮かべつつも意外と悪くないと思いながら食べすすめていると

完食です!

ごっそれい!!(ごちそうさまでした)

 

 

ロシアの飛び地、カリーニングラードのラーメンのすすれるお店

pro・SUSHI

興味ある方はHPはコチラからpro・SUSHI

 

 

おまけ

カリーニングラード観光情報に興味のある方はコチラのインスタ投稿をどうぞ

意外と街の中心部から徒歩で色々と訪れることができます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ロシア🇷🇺カリーニングラード① カリーニングラードはヨーロッパにあるロシアの飛び地🇷🇺 ポーランドとリトアニアに挟まれたところ 場所は写真2枚目参照 以前はドイツ領だった時期が長い。今はロシア。色々と背景の深い土地。興味あったらググってみて下さい☆ 2019年7月1日からe-visaが運用開始され日本人無料。8日間(カリーニングラード州のみ) てことでカリーニングラード来た。そして観光🙋‍♂️ ◯カフェドラリニ・サボール・フリスタ・スパシテリャ カリーニングラード中心部にある教会。 中も神々しかった! ◯トリウムファリナヤ・コロンナ 綺麗な広場 ◯ソビエトの家 ソ連が前にあった建物(ドイツのお城)を爆破して作ったビジネスセンター?らしい。今は廃墟 ヨーロッパで1番醜い建物とか言われてるらしい🤔 ◯プレゴリャ川 ケーニヒスベルク大聖堂近くの川 ◯カリーニングラード動物園 街の中心部から徒歩圏内にある動物園 1番驚いたのは熊と我々人間の位置の近さ😵 まじで誰か殺られてももおかしくないと思い、写真撮ったらさっさと移動した あとはバクも超近くから見れた👀 ◯ロシアでもラーメン🍜 pro・SUSHIってお店 店内おしゃれで日本食以外にも色々ある。 お洒落でなんか落ち着くお店 ポークラーメン385 サーモンロール365RUB。計約1280円 スープは出汁効いてる濃いめの醤油 麺は手打ちの失敗したうどんみたいな🤣 トータルまあまあだった! サーモンロールはクリームチーズが入ってて好みではなかった😵 #世界一周 #世界一周旅行 #世界一周の旅 #バックパッカー #1人旅 #ひとり旅 #一人旅 #海外旅行 #旅 #旅人 #ロシア #カリーニングラード #カフェドラリニサボールフリスタスパシテリャ #トリウムファリナヤ広場 #カリーニングラード動物園 #kaliningrad #海外ラーメン #prosushi

おに 世界一周🇵🇪(@oni_zawa469)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

ロシア🇷🇺カリーニングラード② カリーニングラードは琥珀(こはく:アンバー)の産地として世界的に有名なので 「琥珀博物館」に行ってきた🙋‍♂️ 琥珀は樹液が果てしない年月をかけて固まったものらしい。 その際に植物片や生物が入ったりとかも🕷 透明さとか色とかもそうだし、ひとつひとつに違いがある趣深いものでした☆ あとカリーニングラード人気の観光地 「ケーニヒスベルク大聖堂」 ドイツ騎士団によって建てられた教会。火災や戦争の空爆で壊れたりもしたけど、再建されたらしい 中には装飾の豪華な超巨大なオルガンが、ヨーロッパ最大だとか🤔 あとシックな大きなオルガンがあった 曜日・時間によってはコンサートとかもやってるみたい たまたま演奏とかじゃないけど管理してる人?が音鳴らしてるの聴けた☆ #世界一周 #世界一周旅行 #世界一周の旅 #バックパッカー #1人旅 #ひとり旅 #一人旅 #海外旅行 #旅 #旅人 #ロシア #カリーニングラード #kaliningrad #ケーニヒスベルク大聖堂 #琥珀博物館 #ambermuseum #amber #琥珀 #アンバー

おに 世界一周🇵🇪(@oni_zawa469)がシェアした投稿 –

おに(@oniblog)でした。

ツイッター・インスタでも日々の活動・日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)
インスタアカウント:おに 世界一周(@oni_zawa469
インスタアカウント:おに ラーメンフリーク(@oniblog

RELATED POST