カザフスタン

アルマトイで本格味噌ラーメンをすすって胃袋と心が満たされた【RAMEN 77】【カザフスタン】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

アルマトイのパンの安さにテンションあげあげなおにです!

 

現地人に聞くところによるとカザフスタンは小麦の生産量が多く質も良く安いらしい。

食パン1斤10円~

こんな僕の顔よりも大きくて神々しく輝くパンもありました!笑

 

さて前置きはこの辺にしておいて、

アルマトイ到着早々にすすったラーメンを紹介していきます。

 

今回訪れたのは RAMEN77

アルマトイの大きな市場「ゼレニ・バザル:グリーンバザール」と「国立中央博物館」の間らへんにあります。

立地は良好かと思います。僕は止まった宿(ドスティク・ホステル)から歩きで行きました。

 

新しい国に入ってのラーメンでウキウキしながら歩いていくと

お洒落な街並みの中に予想以上にお洒落にたたずんでました

お洒落なテラス席まであります。

そのお洒落さにラーメンへの期待度が高まりいざ入店です!

 

入店してみると店内もお洒落かつ日本テイスト?でした

綺麗な店内でカウンターにはお酒も並んでいました。

カウンター席は窓際にも

そして謎の「お腹が空いた」の文字とポスター達と謎の絵。笑

ナルトもいました!

注文はカウンターの所にあるレジで前払い制です

僕の前には10名の団体客がいました。

メニューはレジ上とレジに紙であります。

ロシア語?カザフ語?でメニュー読めなかったので

英語メニューありますか?と聞いたら出してくれました。

メニューはコチラ

ラーメンメニューのトップにMISOの文字があったので

久々の味噌ラーメン!と思い

MISO(1590テンゲ≒443円:2019/9現在)を注文しました。

 

海外のラーメン屋さんで味噌ラーメンがおすすめのお店は

おに的感覚では少数なので貴重ですね!

 

僕の直前に10名分のオーダーが一気に入っていたので

注文後20分以上待っての着丼です!

おーーっと。ビジュアルがあまりよろしくない。泣

お店の忙しさが伝わるビジュアルです、、、

海苔がしおれて倒れているし、トッピングが乱雑、、、

ちょっと残念です。

 

残念な気持ちになりつつスープを一口

若干ぬるいけど、、、

 

ウンメーーイ!!笑

 

これはハードルを下げてから、そのハードルを越えてくるという

新しい技か!?笑

初めてのパターン。だいたいこういうときは不味い。

 

想像以上に本格味噌!

これは胃袋と心に沁みる。

 

続いて麺とご対麺!

期待をいい意味で裏切られへんなテンションになりつつすするぅ!

うめぇ。

後から聞いたところ自家製麺とのこと。

これは結構レベルが高い。

 

続いて鶏チャー

鶏チャーはザ・チキン。良い感じの柔らかさでグッドでした。

 

久々の本格味噌ラーメンに幸せを感じているとあっという間に完食です!

ごっそれい!!ごちそうさまでした)

 

 

忙しさからか、僕のラーメンが少し放置された感がありましたが

ハードルを下げて、それを越えてくるという謎の技を披露してくれて

テンションが上がったので今回は良しとします。

 

RAMEN77のラーメンのレベルは高いと思います。

アルマトイに来た際は是非立ち寄ってみてください!

 

おに(@oniblog)でした。

ツイッター・インスタでも日々の活動・日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)
インスタアカウント:おに 世界一周(@oni_zawa469
インスタアカウント:おに ラーメンフリーク(@oniblog

RELATED POST