ゆとり世代の人生論

現在思い描く自分の未来について【できる理由を考える】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

今回はまじめに語ろうと思っているおにです!

 

僕はいま世界一周1カ国目。そして語学留学でフィリピンのセブ島にいます。

 

先日、自分の未来について話すという授業がありまして

その際に改めて自分の未来と夢について考える機会がありました。

 

自分の未来について英語で話すってなかなか難しかったです。

日本語でも難しいかもしれません。

 

授業では小一時間ほど自分の未来について話ました。

もちろん途中で意味不明なこと言ったりしどろもどろしてしまいました。

最終的にはある程度は話せて、

先生にその話はブログに載せるの?って言われて

載せてもいいなと思い記事にすることにしました。

 

現在描いている未来

まず最初に僕が現在描いている未来を端的にいうと

幸せなお金持ち

です!

 

まあずいぶんとざっくりとしていますが

僕の中でこの表現が一番しっくりきています。

 

で具体的にどうするの?って話ですが

これまたざっくりで具体的ではないかもですが

ミリオネア
(年収3000万円以上、金融資産1億円以上)

になろうと考えています。資産1億円の人になります。

できれば年収1億円も達成したいです。

冗談とかではなくて本気です。

 

でも僕が本当にミリオネアになる必要があるかは正直まだわかりません。

もし必要があるのならば僕はミリオネアを目指し続けます。

 

今後、続く世界一周の旅でまたやりたいことが見つかるかもしれませんし、

考え方が変わるかもしれません。

未来は予測不可なので未来の僕のみぞ知るですが、今現在は本当にミリオネアになる予定です。

なぜ僕がミリオネアを目指すのか?

もしかしたら

  • そんな大金は必要ない
  • お金は重要じゃない
  • 自己満でしょ
  • そんなん夢物語でしょ

と思う方もいるかもしれません。でも、僕はミリオネアを目指します!

 

恥ずかしい話ですが、僕には明確な夢がありません。

  • 医者になる!
  • ゲストハウスを作る!
  • 学校の先生になる!
  • パイロット・CAになる!

とか。「情熱をもってこれを自分の人生で成し遂げるんだ!」

的なものが僕にはありません。

学生時代も明確な夢を持ってまっすぐに歩んでいる人を見ると、

とてもまぶしかったし、羨ましくもありました。

 

なので僕は自分なりにどんな未来が僕にとって理想なのかを考えました。

いま考えうる想像の範囲でしかありませんが

 

僕の等身大の幸せはきっと

自分の好きな人達と好きな場所で時間に縛られずに自由に生きること

 

最高の奥さんと結婚して、可愛い子供たちを持ち、家族と良き時間を過ごす。

子育てはフルで参加したいし、子供が大きくなったら好きなことをさせてあげたいし

家族でいっぱい出かけたいし。

そして両親や友人家族とかともBBQしたり、キャンプに行ったり、旅行に行ったりと

常に自由に暮らせる環境が素敵だなと思います。

 

個人で得られる幸せの最大値は他人と幸せを共有したときのそれを超えることができないんだな。

と大人になって最近気づきました。

これに気づけたからこそ

来の僕の周りの人を幸せに、そして自分をより幸せにするために

ミリオネアを目指しています。

 

お金がなくても幸せにはなれると思います。

でもやっぱりお金がないとできないこともいっぱいあると思います。

僕の思い描く未来・理想ではある程度の金額が必要なわけです。

 

何事も目指さない限り達成することは難しいはずです。

もしかしたら目指すことなく幸運で達成できることもあるかもしれません。

しかし目指すものが大きければ大きいほど、

それを目指して努力をしなければ達成は不可能に近くなるはずです。

 

そして僕はその目標をバカみたいに口に出してます。

「幸せなお金持ちになる、ミリオネアになる、年収1億円達成する、社長になる、究極の自由人になる」

とか

まあ僕がミリオネアを目指している理由はこんな感じです!

僕のモットー「できる理由を考える」

僕はある物事にチャレンジするときや何かやりたいことが見つかった時にに常に「できる理由」から考えてます

なので「できる気しかしません」

これは先述の「ミリオネアになる」ってことに対してもです。

 

「できる理由」を考えることによりプラスの感情、イメージ、活力が得られると思います。

しかし「できない理由」を考えるとそこには常にマイナスの感情が伴います。

  • 私なんか、、、
  • それは特別な人だけが、、、
  • 親が、、、
  • 環境が、、、

などなど。できない理由を考えだしたらきりがありません。

無限に出てくるだろうし、負のスパイラルです。

なので、できない理由を考えることにはメリットが何一つありません。

そしてそれに悩むのは限られた人生の貴重な時間を無駄にしてしまう場合もあると思います。

「できない理由」を考えることが、ある物事へのチャレンジ・やりたいことが「できない」という結果につながってしまいます。

 

もし何かやりたい事やあきらめきれない夢とかがあるのなら

物事シンプルに考えて

できる理由を1つ2つ見つけて

チャレンジすればいいだけです。

 

簡単に言うなよ。と思うかもしれませんが

僕は簡単に考えるべきだと思います。

 

だって「メッシ、ウサインボルト、孫正義、松下幸之助、イーロンマスク」も僕と同じ人間でしょ?って感じに。

極端に言えばこんなノリで、できる理由を1つ2つ考えてみればいいと思います。

 

できる理由から考えてチャレンジして、もし「なんか違う」とか「自分にこれは必要ないや」「やっぱ無理!」と思ったらすぐやめてしまえばいいと思いますし、

もちろん最初から必要ないと思うことに無理に「できる理由」を探す必要はありません。

 

人生1回だし、簡単に考えないと本当にやりたいことや、ワクワクすることにチャレンジする機会を失ってしまうかもしれません。

僕たちが本当に後悔するのはやったことに対してではなく、やれる余力があったにもかかわらずやりつくさなかったこと

に対してだと思います。

 

いくら人生100年時代が来るといえども人生は有限です。

やりたい事を全部やり切る時間はないかもしれません。

ましてや嫌なことをやっている時間はなおさらないはずです。

じゃあ。いつやるの?いまでしょ!!笑

 

だからこそ僕は大学院まで学を積んで、新卒で入社した東証一部上場企業を辞めて世界一周をすることをノリで決めましたし、

安定した高収入・ステータスを捨てて、個人で稼ぐ道を選択しました。

それは個人でもやっていける。僕なら「できる」と思ったからです。

だって、実際に個人で楽しく働いて、好きな人と好きな場所で好きなことをできる人がいるわけで

だったら自分にだって「できる」はずじゃん!

って感じのノリです。

 

ミリオネアもしかり。ミリオネアと呼ばれる人たちが実在するんだから、僕にだってなれるはずって感じです。

「できる理由」から考えてチャレンジして、その目標や夢がいかに大きく困難だったとしても、

その目標に向かって努力を続け「できる」って信じてる限り、その目標や夢は死なないと思います。

もしその努力が必要でなくなったり、その目標が変わったりしたらその時は辞めて、またやりたいことを探せばいいと思ってます。

 

そんな感じで僕はいま現在はミリオネアを目指していますが、

辞めるかもですし、死ぬまで目指すかもですし、案外早く達成するかもしれません。

未来のことなのでわかりませんが

今はこんな風に考えています。

何かあったらその都度ベストな選択をしていこうと思っています。

 

今回は久々に自分についての記事を書いてみました!

需要よあってくれ!笑

おに(@oniblog)でした。

 

ツイッター・インスタでも日々の活動・セブでの日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)
インスタアカウント:おに 世界一周(@oniblog02
インスタアカウント:おに ラーメンフリーク(@oniblog