ゆとり世代の人生論

つまり人生とは旅なのだ!①【世界一周へ行くのはなぜか?】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

世界一周へ出発が知らぬ間に10日後になっていたおにです!

 

今回から何回かに分けて旅立つ前に思考の整理や今の心情を記録に残したいと思います。

第何回まで続くかは未定です!!

需要あり?なし?関係なく書いていきます。

需要よやってこい!笑

 

いきなりですが、ブログって本当にいいですよね、

自分の書きたいことを書いて、

思考も整理できるし、

見返した時にあの時の自分はそういう考えだったのかと振り返ることができるし、

もしかしたら自分の成長を実感できるかもだし、

そしてその考えだったりとかに共感や興味を持って見てくださる方がいれば嬉しいし、

僕のブログがその人の役に立てばなおさら嬉しい。

そういう人がいることが励みになってもっと良い記事書いて、良いブログにして行こうと思える。

 

いいブログになればPV数もあがって収益もあがる。

やべー。良いことしかない!!ブログ最高かよ。

と、前置きはこれくらいにして、本題です!

 

僕がなぜ世界一周をしようと思ったのか?

コチラの記事でも簡単に紹介してますが、どちらかというとなぜ会社を辞めようと思ったか?をメインに紹介してます。

そちらにも興味を持っていただけた方はよろしければどうぞぅー

大企業を辞めて世界一周する理由端的言うと自由になりたかった!! 僕は新卒で入社した、東証一部上場の大企業を1年半でやめることを決意しました。正直、色々と...

 

今回の旅。世界一周はなぜ行くのか?

・自分探しの旅か?

自分探しともちょっと違う。僕は大学院生の頃にとことん人生について悩みました。

その時に自分を理解までとはいきませんがある程度は知れたと思っています。

だから今こうして工学系の大学院卒の王道ルートから逸脱して好き勝手やってます。

あと僕レベルになると自宅でうんちしながら自分探しすることもあります。笑

思考はどこにいても自由で他人に侵されないはず。

なので自宅のトイレもなかなかいい場所だと思ってます。

でも海外ではまた違った環境で違った思考を巡らせられるので、

もしかしたら僕も新しい自分と出会えるかもしれないとは思っています。

 

・100年ライフを考慮したスキルアップのためか?(稼ぐスキルを身につけるためか?)

スキルアップの為って訳でもないです。結果としておそらくスキルアップしていると思います。

英語力もそうですが異文化コミュニケーション能力の向上。

創造性の向上。人としての魅力アップ。思考力アップ。視座が高まる。

などなどスキルアップにもつながるのかなとは思ってます。

でもそれを目的としている訳ではありません。世界一周すること=スキルアップという位置づけではありません。

 

・ノマドワーカーになる為のステップか?

これまた関係ないんですよね。

現段階でノマド的な生き方目指そうと思ってブログも開設して、会社も辞める前提の休職扱いになってますが世界一周はそのステップの位置づけではないです。

 

・憧れなのか?

僕はもともと旅人に憧れていたわけではないんです。

そして今現在も「憧れ」という表現はしっくりきません。キラキラしたイメージもないんですよね。

 

・なんだよじゃぁなんで世界一周に行くんだよ。行く必要はあるの?

必要はないと思ってます。

 

そろそろ、こいつうぜーなと思ってきましたか?笑

もしかしたらうざい奴かもしれません。

受け取り方は人それぞれ!(この言い回しもうざい)

 

・では!なぜ世界一周に行くのか?

 

ただ自分の人生を満たすために行くって感じ。

まぁかっこつけずに平たく言うとノリってこと、、、笑

 

見たことのない世界を見たいから。

本当に旅に出る理由はそれだけです。

もしかしたら僕にとって旅に出ることは必然だったのかもしれません。

 

綿密には計画せずに、かといって投げやりではない。

予定はあってないようなもの。

なによりもまずは元気に帰ってくる!

自由には責任が伴う。

 

 

出発まで10日を切りましたが、

まだどこに行くか?いつ帰ってくるのか?決めてないです。

 

ルートは2019/2/17からCROSSxROADさんで留学して3月末にクアラルンプールに行くことしか決まってないです。

クアラルンプールに決めたのもCROSSxROADのスタッフさんにどこかおすすめありますー?

って聞いて決めただけ。

 

この国だけは絶対行きたい!この景色だけは絶対に見に行く!というところも今のところゼロです。

おすすめあれば教えてください。そこ行きます!笑

 

 

そして今、世界一周行くんだなーっという実感がない。自然体な感じ。

世界一周行くことも。

大学院まで進学して専門外に就職したのも。

会社でバリバリ活躍して執行役員を目指そうとしたことも。

ノリで会社辞めようとしたことも。

結果、長期休職してニートしてることも。

そしてブログを開設し文章を書いていることも。

すべて人生の一部に過ぎないのかなと。

 

次々新しいこと、ワクワクすることがある方向へ進むことが自分の性分なのかなぁと思ってます。

 

つまり僕の人生そのものが旅なんだと。

次回:つまり人生とは旅なのだ!②【幸せって何だろう?】

つまり人生とは旅なのだ!②【幸せって何だろう?】こんにちは!おに(@oniblog)です! 幸せって何だろうって本気で考えるおにです! 世界一周に行くことも、幸せを探す哲学...

おに(@oniblog)でした。