世界一周の準備

世界一周用の腕時計はコレ!(チープカシオ AE 1000W)

こんにちは!おにです!

先週は週5でラーメンを食べたおにです!

「世界一周用に便利な腕時計ないかな?」と調べて実際に購入したので今回は世界一周用の腕時計について書いていきます。

世界一周に腕時計は必要?

僕は絶対必要だと思います。というか僕は日本でも必要としています。

日本ですとスマホを取り出し確認すれば済むので腕時計を必要としない人もいると思います。

しかし海外では時間を確認するたびにスマホをとりだすことはスリや強盗にあう危険性を高めてしいます。

というわけで僕は世界一周の時に腕時計を着けていきます。ファッションとしても腕時計はいいですよね。

カシオ AE 1000Wシリーズが優秀すぎる

僕は「カシオのAE-1000W-1A」を購入しました。

とにかく機能が充実しているし値段もかなり安い!

ということで、僕の買った腕時計を紹介していきます。

めっちゃ安い

なんとその値段は「約2500円(購入時) 安すぎる、、、!

ちまたには「チープカシオ」という1000円~2000円台でも機能の良いカシオの腕時計があります。

今回紹介する時計以外にも色々なタイプ・デザインもありますので用途に応じて購入できるのでオススメです。

この安さであれば旅先で紛失したり壊れたりしても大きな痛手ではないです。

デザインもいい感じ

あまり派手でもなく、濃いグレーの感じが落ち着いていてかっこいいです。全然安っぽく見えないです。

毎日つける旅の相棒なのでデザインも気に入ったものがいいと思います。

世界一周であったら便利なワールドタイム機能

世界一周ではいろんな国に行くのでその国々の時間もスマホを取り出さずに腕時計一つで見れたらすごい便利です。

この時計は4つの地域での時刻を常時使用できます。ボタン1プッシュで簡単に切り替えができ4地域での時刻が瞬時に確認できます。

ワールドタイム:世界48都市(31タイムゾーン)の時刻表示が可能です。

世界一周には必須の防水機能。しかも10気圧防水

旅先では水辺で遊んだり、雨の中を移動することもあると思います。なので防水機能は必須の機能だと思います。

あとはシャワーも時計したまま浴びれますし便利ですね。さらにこの時計は10気圧防水なので日常生活の防水どころか海でのダイビングも可能です。

時計・ベルトのサイズ感

平行輸入品だったので時計・ベルトのサイズ感はどうかと心配でしたが全然問題ありませんでした。

写真は実際に僕が着けた感じです。腕は若干細目だと思います。

11個の調節穴があり内側から4つ目で止めています。もっときつくできるので女性や子供でも着けられそうです。

ベルトの感覚・着け心地は同じカシオの「G-SHOCK」と比較すると若干は劣ります。でも全然気にならないでレベルです。

時計のサイズ感ですが僕の握りこぶしの大きさは僕しかわからないと思うので100円玉と比較した写真も参考までに載せておきます。

その他機能も色々

アラーム・ストップウォッチ機能もあるので使う人には便利だと思います。

暗いところでのライトの感じはこんな感じです。時計左下がぼけてみえますが実際は問題なく見えてます。

まとめ

世界一周に向いている時計のポイント

  • 価格が安い
  • 防水機能つき
  • ワールドタイム機能付き
  • 自分の気に入ったデザイン

「AE 1000Wシリーズ」はポイントを押さえ値段が安いうえに機能も充実しているので世界一周・海外旅行の旅先で使う腕時計としてもってこいだと思います。

あとは他のチープカシオの時計も価格は安く色々なタイプ・デザインもありますので用途に応じて購入できるのでオススメです。

自分に合ったチープカシオの時計を探してみるのも面白いかと思います。

これでカシオの腕時計5個目の所持になったおにでした。