世界一周の準備

世界一周用の靴はコレに決めました【TERREX AX2R GTX アディダス】【トレッキングシューズは必要?】

こんにちは!おにです!

仕事しなくなって最近体重の増加が気になる、、、

でもラーメンは変わらずにすすってしまうおにです!

今回は世界一周用に靴を購入したので紹介します。

世界一周に靴は必要か?

「世界一周に靴は必要?」「世界一周にはトレッキングシューズ?」

と疑問に思っていました。

でもバックパッカーの先輩方のブログを拝見していると多くの方が必要な準備物と紹介していました。

旅中は重い荷物を背負って長時間歩くことが想定されるのでしっかりとした靴があると疲れや足への負担を軽減できるみたいですね。

「世界一周の準備で靴選びが一番大事」という方もいらっしゃいました。

言われてみればごもっとも。自分に合った靴選びが必要ですね!

靴選びのポイント

  • 履き心地(クッション性・ソールの厚さ)
    
    ある程度のソールの厚さ・クッション性があったほうが
    足への負担が軽減される。
  • 軽量さ・コンパクトさ
    
    軽くてコンパクトであれば足への負担が軽減される。
    サンダルで過ごす時とかの持ち運び性もよくなる。
  • 防水機能
    
    雨の日の移動や水辺を歩く際に防水機能があれば靴の中が
    濡れなくて済む。
  • 頑丈さ
    
    長期の旅でめちゃくちゃ歩くので丈夫な靴が望ましい。
  • デザイン
    
    気に入ったデザインのものでテンション上げていく。

上記のポイントを踏まえると「トレッキングシューズ」がベストです。

本格的な登山はしなくとも軽い山登りなどの時も活躍しますね。

しかし「トレッキングシューズ」のデメリットもあります。

  • でかくてかさばる
  • 重い

このデメリットも考慮したうえで僕が購入したのは↓

おにが購入したのはアディダスのTERREX AX2R GTX

先述のポイントを踏まえなるべく軽くコンパクトでデザインが良いものを探しました。

スポーツ用品店やアウトドアショップにも行って実際に何足も試しました。

何足か候補がありましたが履き心地や値段も含めて僕にとって1番良かったのが「TERREX AX2R GTX」でした。

かさばらないようにローカットを選択しました。

以下が靴の説明です。防水性と通気性を備えたゴアテックスです

 

出典元:アディダスオンラインショップ

サイズは25.5cmを購入したので片足重量は361gでした。

ソールはこんな感じです。

履いた感じはこんな感じでした。良い感じです♪

こいつを世界一周の相棒として連れていこうと思います。

JASPER(ジャスパー)は、The Original Outdoor Sneaker. オリジナルアウトドアスニーカーのロングセラー。クライミングシューズとコンフォートシューズをハイブリッドしたアウトドアスニーカー。(出典:キーンオンラインストア

なぜランニングシューズではなくトレッキングシューズか

僕が実際にモンベルのショップにバックパックをを見に行った時に「最近南米を1か月間旅してきたんですよー」という旅好きな店員さんに教えて頂いた話です。

おに
おに
バックパックでっかいの探しに来ましたぁ~

中略

店員さん
店員さん
バックパックは結構な重量になります。お客様が今はいているようなランニングシューズはソールが柔らかくで足に変に負担がかかってしまいます。トレッキングシューズのほうがいいですよっ
おに
おに
なぬ。最近これ世界一周用に買ったんすよぉ。ランシューなら軽くてコンパクトで歩きやすいいし最強だと思ってました。色々教えて頂きあざす!!

てな感じで、後からネットで調べてみてもトレッキングシューズばっか紹介されている。「ランシューはやめとけ」って言っている人もいました

というわけで先人たちに従い僕もトレッキングシューズを購入しました。

おには世界一周用の靴としてランニングシューズを買っていた

紹介しようと写真まで撮っていました。アディダスのPureBOOSTです。

軽くておしゃれなランニングシューズでおススメです(笑)

世界一周にはサンダルも必須

サンダルに関してはこちらの記事で紹介してますのでよかったら見てみてください。

世界一周用にサンダルを購入(KEEN クリアウォーターCNX)こんにちは!おにです! 特に実感はありませんが今日は平成最後の年末ですね。 ニートなったおには世界一周の準備を着々と進めてい...

まとめ

世界一周に履いていく靴は長い付き合いになるし様々な環境で酷使しますのでしっかり検討したほうがいいですね。

靴選びの際は実際にお店に見に行くことをおすすめします。

僕もネットで調べて目星をつけていた靴も実際に履いてみると「違うなー」ってなりました。

各メーカーでもサイズ感なども異なります。履き心地を実際に試してみてください。

 

おにでした。