世界一周の準備

世界一周出発!トータルの準備費用・予算はいくら?

こんにちは!おに(@oniblog)です!

準備やなんだでバタバタしてたおにです!

今日、出発2日前にして初めて荷物のパッキングしました!

結果ちゃんと全部入っていい感じでした!

持ち物に関しては落ち着いたらまた記事にしたいと思います。

 

では本題です!

「世界一周に行きたい」と思ったときにまず頭に浮かぶのは

いくらあればいけるの?という疑問だと思います。

僕も世界一周に行こうと思ったときに同じように思いました。

先輩のブログで調べると旅のスタイルやルートなどにもよると思いますが大体1年で準備費用を含めてざっくりと

  • 貧乏旅で100-150
  • 節約旅で150-200
  • 贅沢旅で200~

となるのではないでしょうか。上記の感覚も個人によりけりなので目安として考えて頂ければと思います。

アジアにいる期間が長ければ150万でも贅沢できるだろうし、ヨーロッパにいる期間が長ければ200万でも節約が必要になるだろうしって感じです。

今回の記事では僕の実際の準備費用と予算に関して紹介します!

  • 今回は世界一周っていくらで行けるの?
  • 準備費用ってどれくらいかかるの?

という疑問に対する一つの指標になればと思います。

旅の期間・ルート

旅の期間は2/17~3/30のセブ留学を含み1年強かなと思ってます。

旅のルートは特に決めてませんが西回り

フィリピン→アジア諸国→トルコ→ヨーロッパ→アフリカ→南米→北米→日本

かなと漠然と思っています。

予定ですらなくイメージです。都度行きたい場所に行こうと思ってます!

世界一周の準備費用

準備費用の合計金額

324,908円

※航空券(成田→セブ、セブ→クアラルンプール)、歯科治療代含む

留学費用(6週間)が

約230,000円

※SSP+ビザ延長含む

留学費用も含めると

約550,000円

くらいになりました!

※予防接種はセブ島およびタイで受ける予定で別途で約40,000円くらい?
(実際に予防接種受けたらまた記事にします)

※海外旅行保険代は基本クレジットカード付帯保険を利用
(必要に応じてグローブパートバーかworld nomadsをネットで申込む予定)

準備費用の内訳

今回、世界一周用にかかった費用です。もともと所持しているもの(スマホ・パソコンなど)は入っていません。

バックパック類 33126円
靴・サンダル 17275円
衣類 29429円
カメラ関連 11279円
SIMフリースマホ 46656円
電子機器類 32398円
眼鏡・コンタクト用品 28144円
腕時計 2480円
寝袋 21394円
日用品 7878円
生活消耗品 16368円
調味料・味噌汁 758円
便利グッズ 13270円
歯科治療 16960円
諸手続き費用 12150円
航空券(成田→セブ) 24910円
航空券(セブ→クアラルンプール) 10433円
324,908円

持ち物に関してはまた改めて別途記事で詳細を紹介します!

世界一周の予算

予算なんですが僕は「○○円!」とは決めていません。

今現在、すぐに現金化できる資産と旅中の収入が予算となります。

出発時点(2/15現在)では

約1,446,000円

今後見込める収入は

  • 微々たる投資配当(現金化できなかった案件から月に数百円程度)
  • ブログの収益(頑張り次第!!)
  • 自己アフィリ分の収益(3月に3万円くらい入る)

上記のような感じである程度の予算として約150万円という結果になりました。

いったんはこの金額ありきで世界一周をしてこようと思っています!

 

ブログ収益が伸びれば贅沢もできるし、旅の期間を延長することも可能かもしれません。

また他の手段での稼ぎも出るかもしれません。

あまりいろいろと決めずにノリでやってるので適当に時には適切に柔軟に考えてやっていこうと思います。

おに(@oniblog)でした。