タイ

タイ旧正月のお祭り【ソンクラーン】に参戦【水掛祭り】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

平成の終わりと令和の始まりを時差により

何の意識もせずに知らぬ間に過ごしたおにです!

今回は令和一発目の記事はタイの旧正月を祝うお祭り「ソンクラーン」についてです。

 

ソンクラーンとは?

タイの旧正月をお祝いする伝統行事です。もともとは仏像や仏塔などに水をかけてお清めをすることが本来の風習らしい。近年では水を掛け合う「水掛け祭り」として全国に定着。

開催日は政府によって4月13日から15日と定められており、ソンクラーン目当てにタイへ観光に来る人が増加しているらしい。

 

僕もソンクラーン目当てのうちの一人というわけです!


こんな感じで3日間フルで参戦!!!

僕が参戦した場所はバンコクの

  • シーロム通り
  • カオサン通
  • セントラル・ワールド
  • サイアム・スクエア
  • そこらへんの道端

3日間でいろんなところで戦いました!

 

ソンクラーン前日、水鉄砲を購入した帰りに僕の水鉄砲を見てはしゃぐ地元のキッズ達

すでに水を装填済みだったので一緒に遊んでもらいました!笑

ソンクラーンでの豆知識

①水鉄砲は開催前日のほうが安くなることがある

開催前日129バーツ

開催2日前159バーツ

②子供に大人気のキャラクターものの水鉄砲の威力が強い
ディズニー、LINEとか妖怪ウォッチのキャラクター水鉄砲がありました

写真右側、LINEキャラクターのタイプの水鉄砲です。

この子にだいぶ攻撃されました。僕は大きい水鉄砲を持ちつつも劣勢でした。笑

次回参戦することがあればキャラクターの水鉄砲もありだと思いました。
背中にかわいいキャラクターのタンクを背負う必要がありますが。

 

シーロム通り

一番人が多く賑わっていました。

BTSの線路下が歩行者天国

水の補給は5~10バーツで有料でした。

カオサン通り

メインの通りは歩けないくらい人がいました。

ちょっと外れると楽しく水鉄砲をぶっ放せました。

水の補給は5~10バーツで有料でした。


カオサンに無敵そうなおじさんがいました

セントラル・ワールド

大型ショッピングモール前の広場にステージが現れ盛り上がってました。

結構並びますが水は無料で補充できました。


先にも紹介しましたがこの場所でこの子とバトルを繰り広げました

サイアム・スクエア

大規模な会場ではありませんが一番ちょうどいい感じでした

水の補給は無料でした。

ソンクラーン3日間フル参戦しましたが

ちっちゃい子供から年配の方まで

タイ人、いろんな国の人、観光客、仕事中の人、

皆がはしゃいで水をかけあっているのがとても楽しかったです。

 

一緒に戦った同志たち
(セブ島の同じ語学学校卒業生と宿が一緒だった皆)

ただひたすら楽しい3日間でした!

 

おに(@oniblog)でした。

ツイッター・インスタでも日々の活動・日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)
インスタアカウント:おに 世界一周(@oniblog02