世界一周の準備

世界一周前にスマホは解約か番号保管か?【長期海外旅行】【SIMロック解除】

こんにちは!おにです!

今更ながらおにブログのツイッター始めたおに(@oniblog)です!

今回は世界一周用のスマホの準備あれこれです。

スマホってもう体の一部と言っても過言ではないくらいに必須の物になっていますよね。

となると。世界一周・長期海外旅行に行く前に

  • スマホはどうしよう。解約?番号保管(一時休止)?
  • 海外でデータ通信ってどうなるの?
  • SIMロック解除って必要?どうやるの?

などなどと考えますよね。

僕もスマホの契約やSIMロック解除など疑問点が色々あったので調べました。

僕の世界一周へ行く際のスマホの編成も含めて上記のことを紹介していきます。

スマホの契約はどうするか?

スマホはau、docomo、softbankなどの大手キャリアを利用していると月額6000~8000円程度の支払いがあると思います。

そのまま旅に出てしまうと使っていなくてもその期間中ずっと支払いが発生します。

世界一周前に必ず契約を確認し解約や番号保管(一時休止)をしていきましょう。

スマートフォンの解約

現在使っている電話番号とメールアドレスがなくなっても大丈夫な方は料金が一切かからないように解約していいと思います。

解約した場合はこれまで登録していた各種サービス(クレジットカード、銀行、各種アカウント)の情報を変更することが望ましいです。

解約してもWi-Fiでのデータ通信は利用できます。またSIMロックを解除していれば海外の現地SIMも使えます。

※契約条件によっては解約料が発生する場合があるので自身の契約を確認しましょう。

スマートフォンの番号保管(一時休止)

大手キャリアには現在使っている電話番号とメールアドレスを保管(休止)しておくサービスがあります。

月額の保管料がかかってしまいますが、帰国後にまた同じ番号を使用することができます。

休止の手続きは必要書類をそろえショップでの手続きになります。(docomoのみネットでも可)

手続き上の注意として、一時休止は手続きした日に即日契約が変更されスマホが使えなくなります。また〇月△日から休止してくださいという変更もできません。

出発直前に手続きするのがおすすめです。手続きの予約も可能です。

料金は各キャリアによって異なります。詳細は下記リンクから公式HPの保管手続きのページに飛べます。

au docomo softbank
手数料 2,000円 1,000円 3.000円
月額保管料 372円 電話番号 400円
メールアドレス 100円
390円
再利用登録 無料 無料 無料
保管限度 5年 3年 5年

※格安スマホ(格安SIM)を利用されている場合は番号保管はできません。

一時休止してもWi-Fiでのデータ通信は利用できます。またSIMロックを解除していれば海外の現地SIMも使えます。

ちなみに僕は現在の電話番号とメールアドレスを保管していきます。

SIMロックの解除

SIMロックを解除すれば自身の利用しているキャリア以外のSIMカードを利用することができます。

海外の現地SIMを利用するために事前にSIMロックの解除をしておきましょう。

SIMロックの解除はスマートフォンの解約または番号保管の手続きをする必要があります。

解約・番号保管の手続きを先にしてしまうとSIMロックを解除するのに店頭に契約者本人が手続きに行く必要があります。さらに手数料3000円が必要となります。

解約・番号保管の手続き前であればSIMロックの解除はネットで無料で簡単に手続きを行えます。

SIMロックの解除の仕方

各キャリアのSIMロック解除の手続きの仕方は「格安SIMモン」さんのページで画像付きで詳しく紹介していますので参考にしてみてください。

僕もこちらのページを参考にさせて頂きSIMロックを解除しました。

また各キャリア公式HPのSIMロック解除手続きのページは以下のリンクからどうぞ。

おわりに

世界一周時のおにのスマホ編成

auのiPhone7(SIMロック解除済み)

各種サービスで電話番号を利用しているため解約はしたくないので契約は番号保管(一時休止)していきます。月額約400円です。

バッテリーが劣化していたので交換済み。

世界一周前にiPhoneのバッテリー交換してきた【カメラのキタムラ】こんにちは!おにです! 最近iPhoneの充電があっても朝起きると1%になるおにです! 普段もバッテリーの減りが早くて日常生...

LINEモバイルのAndroid ASUS ZenFone5Q(SIMフリー)

データ通信SIMでサブスマホとして契約しているので月額は540円です。4つのカメラを搭載していて機能が充実しているので世界一周時はサブスマホ兼デジカメ使いします。

こちらのスマホはそもそも月額540円なので解約はしないで利用します。

まとめ

  • まずは自分のスマホの使い方・契約を考慮して解約か番号保管を決める
  • SIMロックを解除していなければ解除する
  • 出発前に解約・番号保管の手続きをする

世界一周前に上記の流れで準備しておく必要があります。

しっかり準備して無駄な出費をなくしていきましょう。

 

おに(@oniblog)でした。