ラーメン

中華そばことぶきや@茨城県水戸市「塩つけめん 低温レアチャーシュー」すべてが最&高

こんにちは!おに(@oniblog)です!

本日もラーメン連食してきたおにです!

今回もラーメンフリークの友人におすすめされたお店に行ってきました!

訪問したのは水戸市屈指の人気店「中華そば ことぶきや」です!

近くには大学もあり、平日・休日ともに並ばずにはなかなか食べられない人気店です!

今回は2019/1/21の11:25頃、開店前5分ほどに訪問したところすでに開店していました。

先客は4名で、続々とお客が続き11:30過ぎには店内満席で店内待ちスペースも一杯で外待ちになりました。

店内はカウンター席のみ9席です。駐車場は店舗横に8台分あります。

これだけの人気店。おにのハードル上がってます!

まずは食券の購入です!

食券は迷わずに「塩つけめん」850円と「低温レアチャーシュー」150円をチョイス!

このチョイスは友人のラーメンフリークの指示です。笑

食券を渡してカウンターに座ります。

店員さんの接客は丁寧だし、店内もおしゃれできれいで雰囲気もgood!人気店である理由がラーメンを食べる前から分かります。

カウンターの各席にはつけ汁を温めるIHヒーターも完備。

美味しいつけめんの食べ方の説明もありました。卓上には魚粉があります。

店内をきょろきょろして待っていると10分くらいでまずはつけ汁が提供され、カウンターのIHヒーターの使い方を説明されます。

写真のようにつけ汁を温めて待ちます。つけ汁の中央から湯気が出てきたらお皿の上につけ汁を戻します。

器の上のほうを持てば熱くないと説明があったので指示に従います。普通に大丈夫でした。

程なくして麺が提供されご対麺です!

やばい。美しい、、、これは期待が高まるぅ!

まずはもちろんオンリー麺すすり*!*つけ汁につけずに麺だけすすって麺を感じること

茹で上がりは若干固めの自家製ストレート麺。噛めば噛むほど小麦の風味がじわじわとやってきます。

続いてつけ汁につけてすするぅ!

「ちょめめーい」(超旨いの意)

つけ汁の粘度はシャバめだが鶏の旨味がぎゅーーーん。そして魚介がそれを支える。バランス抜群のつけ汁!

つけ汁の中に隠れているカットチャーシュー、メンマも、ウンメーイ!

続いて追加トッピングの低温レアチャーシューの登場です!

レアチャーシューを一口喰らうと

「ちょめめーい」(超旨いの意)

レアな食感そして凝縮された旨味。やばい。笑(語彙力皆無)

レアチャーシューは厚切りなので食べやすくカットが入っています。店主の心遣いがやばい。(語彙力皆無)

このチャーシュー2枚で150円。これはトッピング不可避!

麺が少なくなってきたら、魚粉を追加して味変です!

「ちょめめーい」(超旨いの意)

また印象が変わり魚介の主張が強くなりこれもまた美味!

麺をすすり切ったら卓上ポットを手に取りスープ割です!

ポットからは乳白色のクリーミーなスープがでてきました。

つけ汁に注ぎスープ割を一口飲むとウンメーイ!また鶏の主張が強くなります。

これは完飲不可避!クリーミーなスープ割も全部飲み干して完食です!

ごっそれい!!(ごちそうさまでした)

 

これはリピート必至!次は人気No.1の「つけめん」をすすってみようと思います。

総合的に超満足でした!

 

もっと店舗詳細を知りたい方はこちらからどうぞ「ラーメンデータベース中華そば ことぶきや

おに(@oniblog)でした。

RELATED POST