マレーシア

たまたま寄った関羽を祀っている【関帝廟】でやさしさに溢れた光景に遭遇

こんにちは!おに(@oniblog)です!

困っている人に咄嗟に手を貸せる人間になりたいと思ったおにです!

 

クアラルンプールのある寺院「関帝廟」でのことです

 

チャイナタウンあたりをぶらぶらしていて見つけた寺院

後から調べると三国志の有名人物「関羽」が祀られている寺院でした

なんとなく写真撮ったけどこちらの像は関羽なのか?

 

武神として有名な関羽ですが、商売繁盛の御利益もあるそうです。

中国系の人がよくお参りに来るみたいです。

 

そんな関帝廟に立ち寄り、内部を見学していると

 

ヒールにロングスカートの女性とすれ違ったとき

その女性がつまづいて地面に手をついてしまいました。

手に荷物を持っていてそれも地面に落としてしまいました。

 

そして「声かけようかな?」と思って、あっ。転んではないし大丈夫そうだなと頭の中で考えていると

僕より遠くにいたおじさん2人が走ってきてその女性に手を貸した。風のごとくでした。

立ち上がろうとしたときスカートのすそをヒールで踏んでしまい。結局は手を貸したほうがいい状況になってました。

それを見ていただけの状況になり、ちょっと恥ずかしい気持ちなりました。

そしておじさん達の優しさとその俊敏さに感動しました。

優しさに溢れてたし、僕も咄嗟に手を貸せる人になろうと思いました。

 

フィリピンにいるときにも優しさに溢れる光景を何度か見かけました。

 

困っている人に手を貸すって、あたりまえのことかもしれませんが、

意外とできないことが多い気がします。

特に日本だとそういった場面で

スルーしたほうがいいのか、手を貸したほうがいいのか、手を貸さなくても大丈夫そうか?

と考えてから行動することが多い気がします。

 

僕はスケボーで道路で派手に転んだ時ことがあって

周りに人がいたけど誰も声をかけてもらえなかった経験があります。

痛いし、恥ずかしい気持ちでした。いっそ笑ってくれたほうが楽でした。

 

なので、今後はどこにいても困っている人がいればその人にに助けが必要かどうか勝手に考える前に咄嗟に手を貸せるやさしさを身につけたいと思いました。

 

そんな風に考えを巡らせた関帝廟見学でした!!

 

おに(@oniblog)でした。

 

ツイッター・インスタでも日々の活動・日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)
インスタアカウント:おに 世界一周(@oniblog02