マレーシア

歩いているだけで面白い街イポー(ipoh)【壁画アート】【オールドタウン】【グルメ】

こんにちは!おに(@oniblog)です!

 

今回はマレーシアのイポーを紹介します。

イポーは「マレーシア第3の都市」「食の都」「ノスタルジックの街」

などと呼ばれているらしいです。

まずはきれいな写真を一枚どうぞ!

では諸々紹介していきます!

クアラルンプールからイポーへの行き方

クアラルンプールのKLセントラル駅から高速鉄道ETSを利用してイポーへ行きました。

電車の時間により停車駅が異なるそうで大体2時間半前後で到着します。

チケットはネットとKLセントラル駅のチケットカウンターで購入できます。

僕の場合はチケット購入日の翌日にイポーに行きたかったのでネットで購入できませんでした。

直接KLセントラル駅に行きました。

KLセントラル駅の奥まったところにETSのチケットカウンターがあります。

このカウンターの前に受付があるのでそこで整理券をもらって順番待ちをします。

時刻表を見せてもらったところ全部まだ空いているということで

11:50の電車を選択しました。RM29(約790円)でした。

当日はゲート前に30分前集合です。この待合スペースで待っていると時間になると入場できます。

電車はトイレもありとても快適でしたが、結構寒いです。羽織る物があったほうがいいです。

イポー街歩き

イポー駅

イポーの旧市街の中心的存在で、マレー鉄道で一番美しいと言われるムーア式とゴシック様式のコロニアル建築の白亜の駅舎が有名らしい

クロックタワーBirch Memorial Clock Tower

イポー駅から徒歩3分程度にあるめっちゃきれいな感じの時計台

1909年に建てられた英国初代駐在官J.W.W.バーチの追悼碑らしい。

OLDTOWN WHITECOFEE本店

マレーシアを代表するコーヒーチェーン「オールド・タウン・ホワイト・コーヒー(OLD TOWN WHITE COFFEE)」

コーヒーとバタークリームサンド的なやつでRM7.85(約213円)

落ち着いた雰囲気でゆっくりできました!

このお店の壁画も有名らしいです!

壁画アート Mural art’s lane

イポーの街はいたるところに壁画アートが点在していますがこの通りは

通りにずっと壁画アートが続きます。

その他で見つけた壁画アート

カラフルな傘がお洒落でした。

この車輪の付いたやつは本物です。

イスに座って写真撮っている観光客もいました。

モスク MASJID PANGLIMA KINTA

ネットでは全然紹介されていないモスクでしたが、散歩していたら目に入り行ってみました。

運よくツーリストに公開している時間帯で案内してもらえることになりました。

色々説明してくれて、写真もいっぱい撮ってくれました!笑

あとお祈り前にやることを体験させてくれました。顔と耳を3ずつ洗うらしいです。

グルメ

プリン

イポーはプリンが有名ということで、ネットで結構紹介されている「RESTORAN THEAN CHUN」(写真左のお店)に向かうとやっていない。

隣のお店の店員さんに聞くと今日は休みとのこと
(僕が訪れたのは4/3の水曜日です)

しょうがないので隣のお店「KONG HENG」でもプリンがあったのでそちらで食べることに。

プリンRM3.0
ライムジュースRM2.8
計RM5.8 約160円

プリンは普通の美味しいカスタードプリンでした。

 

もやし tauge

もやしはイポー名物で絶対食べるべき!的な紹介をしている記事があったので僕も食べてみることに。

チキンも有名ということでチキンともやしをプリンを頂いた「KONG HENG」で食べました。

鶏肉と合わせてRM13 約350円でした。

美味かったです!おすすめです!

日本のもやしより太くて短くて噛みごたえある感じでした。

エッグタルト

甘さ控えめで美味しかったです。そしてけっこう大き目。

RM2(約55円)でした。

まとめ

イポーには1泊2日いましたが、本当に歩いているだけで面白い街でした。

新しい部分、古い部分
綺麗な部分、汚い部分

建物も色んな種類がありました。

おすすめの街です!

おまけ

イポーは福岡の姉妹都市らしいです!観光案内所にこれがありました。

おに(@oniblog)でした。

ツイッター・インスタでも日々の活動・日常を投稿しています!

興味を持っていただけた方は是非フォローお願いします!
ツイッターアカウント:おに(@oniblog)
インスタアカウント:おに 世界一周(@oniblog02