世界一周の準備

世界一周準備リスト

世界一周に行くにあたって準備するべきことが沢山あって「何をしておけばいいのか?」「何から準備すればいいのか?」自身の整理も兼ねてリストを作成してみました。

すでに準備したこともありますし、これから準備することもあります。随時更新して、重要な項目に関しては別途記事で詳しく紹介していきたいと思います。

今後、僕みたいに世界一周に行く人の参考になればいいなと思います。

ちなみに僕は2019年2月からセブ留学。4月に世界一周をスタートする予定です。

旅の予算

世界一周行こう!と決断したものの

  • いくらあれば世界一周できるのか!?
  • 期間はどうするのか!?
  • 訪れる国・旅のルートはどうするのか!?

などなど、準備を進めるにも決めなければいけないことが出てきました。

まず、旅の予算、世界一周の先輩方のブログや世界一周経験者の友人の話により準備も含めた総予算ではざっくりと

150万円~200万円」あれば、旅を満喫できるのではないかと思ったので200万円を目標に現在やりくりしています。

給与収入なしニートになった2019年1月現在。ほぼ準備の出費は終わりました。

セブ留学費用(197,500円)と成田→セブ(24,910円)、セブ→クアラルンプール(10,433円)航空券も支払い済みで

残高が約144万あるので上記の金額通りという感じになっています。

世界一周の資金は「144万-出発までの出費+雑収入+微々たる投資リターン」という感じになります。

準備がすべて終わった時にも詳細金額も含め記事にしたいと思っています。

旅の期間・ルートを決める

旅の期間は1年を基本として短縮・延長とその時々の状況により考えたいと思っています。

旅のルートは未定です(笑)。なんとなく西回りのルートを予定しています。今後、ちゃんと考えようと思います。

2019年2月からセブ島に留学して4月からクアラルンプールに入り西回りルートで世界一周します。

短期の語学(英語)留学

旅の質を上げるために世界一周の前にフィリピンのセブ島で短期の語学留学を予定しています。

ペラペラを目指すわけではなくて必要なコミュニケーションツールとして楽しみながら勉強しようと思っています。

2019年2月からセブ島のCROSS×ROADさんでお世話になります。

リゾート地「セブ島」で英語の勉強こんにちは!おにです。 世界一周に行くにあたって「英語の勉強は必要なの?」と思われる方も多いと思います。 僕もその一人です。...

世界一周に必要な持ち物を準備

色々な人のブログを見つつ、自分に必要なものをピックアップして徐々に揃えていっています。

ひとつひとつ必要なものを調べて購入するのはちょっと大変ですが、買い物ってワクワクしますね♪

すでにパソコン、電子機器、眼鏡など今から使えるものは購入してテンション上がってます。世界一周の準備と銘打って無駄遣いしないように気を付けます(笑)

購入したオススメ商品も紹介していきたいと思います。

準備物がそろったら一覧の記事も書こうと思っています。現段階で書いた記事は↓

世界一周用にサンダルを購入(KEEN クリアウォーターCNX)こんにちは!おにです! 特に実感はありませんが今日は平成最後の年末ですね。 ニートなったおには世界一周の準備を着々と進めてい...
世界一周用の靴はコレに決めました【TERREX AX2R GTX アディダス】【トレッキングシューズは必要?】こんにちは!おにです! 仕事しなくなって最近体重の増加が気になる、、、 でもラーメンは変わらずにすすってしまうおにです! ...
世界一周用の眼鏡・コンタクト・サングラス編成【JINS Switchレビュー】こんにちは!おにです! 眼科に行ったら希望のコンタクトがなくて検査料だけ払って結局ネットで購入したおにです! ということで今...
世界一周用の腕時計はコレ!(チープカシオ AE 1000W)こんにちは!おにです! 先週は週5でラーメンを食べたおにです! 「世界一周用に便利な腕時計ないかな?」と調べて実際に購入した...

予防接種

時間とお金の節約も踏まえ、セブ島への短期留学中に打つ予定です。

セブで打たなかったものはタイのスネークファームで打とうと思っています。

打つ予定の予防接種は

  • 狂犬病
  • 破傷風
  • A型肝炎
  • 黄熱病
  • 日本脳炎

海外旅行保険

クレジットカードの付帯保険を有効活用する予定です。

クレジットカード・国際キャッシュカードの作成

日々の生活でもお得が沢山あり活躍しているクレジットカードは世界一周に必要なものの中でとても重要な存在です。

僕はキャッシュレス派で大好きなラーメン屋さん以外は基本的にクレジットカードを使用しています。

「ポイントが貯まる」「ネットショッピングも楽々」「お金の管理がしやすい」とメリットが盛沢山です!

さらに、世界一周・海外旅行ではより一層活躍してくれます。

「海外旅行保険」「キャッシング機能」「多額の現金を持ち歩かずカード決済」などなど世界一周に必要な機能も盛沢山!

自分に必要そうなクレジットカードはすでに作成しました。

世界一周用に準備したオススメクレジットカードこんにちは!おに(@oniblog)です! 日々の生活でもお得が沢山あり活躍しているクレジットカード 僕はキャッシュレス派で...

国際運転免許証発行 運転免許更新

世界一周中に車やバイクを運転したいので、引越し後、免許の住所を実家に変更してから申請しに行きます。

手続きは簡単で申請場所によっては、即日発行できるようです。必要書類は以下です。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 写真(6箇月以内に撮影したもの、無帽、正面、上三分身、無背景、たて5センチメートル×よこ4センチメートルで鮮明なもの)
  • 手数料2350円

世界一周中に運転免許証が失効してしまうので運転免許証の「更新期間前の更新」もしてきました。

世界一周前に免許の「更新期間前の更新手続き」行ってきた【幻の平成35年】こんにちは!おにです! 最近ふと免許をみたとき今年で期限が切れることが判明したおにです! 世界一周中に期限切れになってしまう...

パスポートの増補

多くの国に行くことになるため、査証欄がいっぱいになる可能性があるため、増補手続きを行う予定です。

2018年12月にパスポートの増補しました。

世界一周の準備でパスポートの増補こんにちは!おにです! つい先日引越しが終了して実家に戻りまじニートなったおにです! 今回は世界一周準備のパスポートの増補申...

携帯電話の契約・一時休止

いま使用しているスマホの契約は一時休止をして旅立つ予定です。

世界一周前にスマホは解約か番号保管か?【長期海外旅行】【SIMロック解除】こんにちは!おにです! 今更ながらおにブログのツイッター始めたおに(@oniblog)です! 今回は世界一周用のスマホの準備...

あとSIMフリースマホを購入予定です。

2018/11にLINEモバイルでASUS ZenFone5Q(SIMフリー)を購入しました。

スマホ・iPhoneのバッテリーの減りが早いので交換もしてきました。

世界一周前にiPhoneのバッテリー交換してきた【カメラのキタムラ】こんにちは!おにです! 最近iPhoneの充電があっても朝起きると1%になるおにです! 普段もバッテリーの減りが早くて日常生...

眼鏡の作成

僕は目が悪く、外出時はコンタクト、家では眼鏡を使用しています。

世界一周の際に、衛生面やランニングコストを考慮すると眼鏡が必須であると思います。

  • 眼鏡 0円(作成費用のみ)
  • コンタクトレンズ(2week) 1年 レンズ代:23040円 +α(維持用品)
  • コンタクトレンズ(1day)   1年 レンズ代:55864円

上記のように圧倒的に眼鏡が安いです。

というわけで先日、JINSで眼鏡を2つ作成しました。JINS Switchというワンタッチで度付き眼鏡のままサングラスにできる眼鏡を購入しました。

後々、レビュー記事を書きたいと思います。

世界一周は眼鏡?コンタクト?世界一周の時って眼鏡とコンタクトどっちがいいのか?それぞれのメリット・デメリットを考慮して僕なりの答えを紹介します。...
世界一周用の眼鏡・コンタクト・サングラス編成【JINS Switchレビュー】こんにちは!おにです! 眼科に行ったら希望のコンタクトがなくて検査料だけ払って結局ネットで購入したおにです! ということで今...

歯医者に行く

海外での歯の治療は高額であるということを聞いたこともあり、個人的にしばらく歯医者に行ってないので1週間ほど前、歯医者に健診に行ってきました。

結果、、、虫歯がありました。これから出発までに治療していきます。

先生・歯科衛生士さんにも検診の際に「世界一周する」と伝えたところ親切にアドバイスしてくれました。

歯を大切にしようとしみじみと思いました。長期で海外に行く場合、歯科検診と歯の治療は必須です!!

世界一周行く前に親知らず抜いてきた(右上奥)こんにちは!おにです!! 世界一周の準備の一環として約10年ぶりに歯医者に行ったら虫歯だらけだったおにです(笑) 虫歯治療を...

引越し

借り上げ社宅から年末頃に実家へ出戻り引越しを予定しています。

2019年1月現在実家に戻りプロニートしてます。

まとめ

以上が今現在、思いついた準備事項です。随時必要なことがあれば追加・更新していきたいと思っています。

最高の旅になるように抜かりなく準備していきます!!

今後、僕みたいに世界一周に行く人の参考になればいいなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。